さあ漕ぎ出そう!

サケ見てきました

Posted on Posted in カヤックフィシング

やっと、天気がよくなりホームページの作成もひと段落したので1週間ぶりのサイクリング。

本当はカヤックに乗って釣りに行きたいとこでしたが、風が強くウインドサーフィンにちょうど良い位のため釣りは諦めました。

そんな訳で5キロ程先の川まで鮭を見に行ってきました、この近所の川は大きな川はなく、水量がないときは河口で水深が膝の下までも無い川なのに鮭が登って来ます河口から50メートほどに捕る場所を作って漁師さんが漁をしているのだけど、うまくかわして、上流に登れるのが若干います。

サケの終点
サケの終点

そんな幸運なサケも河口から600メートほどの堰?が終点で、そのすぐ下で自然の場所に産卵しています。

人口ふ化で放流はしているのでしょうが、やっぱり感無量!

今年は時期が早いのか、あまり見ませんでしたが記録として残しておきます。

DSCF3775
サケ産卵

この川はもうすぐ、鮭のつかみ捕りの行事があって人気があります。

もちろん川に入ってでなく、特設会場でやるようですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)