09af184c794ff4b76594616fb6821575_s

クロスバイクのパンク修理

Posted on Posted in 自転車

写真とはまるっきり関係ないがパンクつながりで。

去年から運動不足解消のため、サイクリングをしているが今年の夏以降、良くパンクする。

今、乗っているジャイアントのクロスバイクは6月に購入したものだけど、タイヤの太さは28Cサイズでスピードの出るロードレーサータイプは23Cだからそれよりは太いが、普通の買い物用の自転車に比べるとかなり細い。

タイヤは細ければ細いほど地面と接する面積が少なくなって、少ないほど抵抗が減って、良くコロガルし、スピードも出る。早い話、きつい坂でもママチャリの人より、ロードレーサーの人のほうが車体の軽さなどもあって軽々と登って行く訳だが、その次ぐらいのランクに入るのが、クロスバイクです。、

タイヤが細くなるとその分、弱くなるのはわかるのですが本当によくパンクをする。半年ぐらいの間にチューブを4本買い替え、タイヤを前後を1回、パンクのたびにチューブを交換するわけにはいかないので、パンクしたところを直すのだけど、その貼って直した跡を数えたら10回以上・・・自分でもあきれるほどパンクしてます。サイクリングコースは舗装されてるし、段差も側溝も注意してるので問題はなさそうなのですが?今日も3キロ程乗っただけなのに植物の棘のようなものでパンクです、残念!

良い方法があるなら教わりたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)