DSCF3806

山うど、採って来た。

Posted on Posted in 田舎暮らし

桜が咲いて、高田城の観桜会もピーク。近くを通ったが、会場から離れている駐車場でもえらく混んでいる様子、人で込み合っている所には近づきません。先週と今週、東京の実家に行って来たが、道路の渋滞や人の多さにめまいを感じる程、こちらのペースが心地良い。

今日は急遽、山うどを掘りに行って来ました。裏の山は昔、段々の田んぼや畑が上まで続いて作物を作っていたが現在では、耕作放棄されているところが多い。その斜面にうどが生えています。去年は初チャレンジで良く解らず、ベテランに付いていくだけでなかなか生えている所が解らずでしたが、今年は少し距離を置いて別行動で去年の枯れ茎を目印に土を掘ります。ベテランにはかないませんが、リュックにたくさん収穫。

DSCF3797

本当はカヤックで釣りに出ようと思っていたが、風が強いので中止となりました残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)