メギス干してみました。

Posted on Posted in 未分類

あまり良い写真ではないが、この冬はこれが最後だろうと思うのでアップしておきます。

IMG_1249

メギスって?なんて質問には答えません。

日本海の方ならどこでも獲れると思いますが、深さ200メートルぐらいの所に居るらしい、地元の漁港でも結構な量の水揚げがあるらしい。良くは知らないけど。

昨シーズンは1回ネットで調べて作りましたが書いてあるやり方で作ってうまく出来ず、今年が2年目。

ネットでは、はらわたは取らないでそのまま干すやり方が検索すると表示されますが、中までなかなか乾かず失敗。

今年は、近所の人と同じやり方ではらわたを取って塩水は8パーセントぐらいの濃さに、あぶらの乗った魚なので10-15分ぐらい漬けるだけで良い感じです。

去年は竹ひごで刺していましたが今年は写真のようにハンガーを使用、面倒な事も無く簡単に刺して干すのも楽々。

味の方はししゃもを少し大きくした感じで頭と背骨は少し硬い感じ。寒い日に1日半ぐらい干して出来上がり、干し加減はお好みで調節します。

2 thoughts on “メギス干してみました。

  1. 日本酒のつまみにはいい感じデス!!
    昨晩、鯛とカサゴその他の小さめの魚をもらったので一夜干しでも作ろうかと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)