51mG05G9eGL

週末はイタリアンな気分!!

Posted on Posted in 未分類

タイトルだけ見ると、おしゃれなイメージ??

レストランとか想像しがちデスが違います。週末、何年ぶりかで映画のゴッドファーザーを見ましたのでイタリアン!!(前回観たのは5年ぐらい前のお正月)

と言ってもそこは田舎暮らし、外に繰り出す訳ではなくイタリアンぽい夕飯を作ろうとなりました。

日頃の不摂生で去年の今頃からパスタは封印していたのですが、先日の血液検査の数値が全部正常値だったので勝手に解禁としました。

普通はゴッドファーザー3部作をまとめて観ているのだから俳優さんの若いころから年をとっての演技とか感想を言うのでしょうが、ホント素朴な家庭料理のイタリアンが食べたい!!が素直な気持ち。

そんなで、昨日はホームセンターに行ってバジルとイタリアンパセリの苗を探しに行きました。(そこからかよ~の突っ込みが聞こえてきそうですが)

その前の日曜日にはスーパーの店頭で苗が50円で安売りされていましたが、気分はイタリアンではありませんでしたので素通り。

ちょこっと心配していたのですが、一番近いホームセンターではやっぱり売っていませんでした。残念!

家には昔の種なら両方ともあるのですが、それでは時間がかかりすぎ。スーパーで買えばって言っても近く(7キロ先)のスーパーには品揃えしてないし乾燥の物は別物だし、25キロ行ったスーパーにはある確信はあるが、そこまでする元気が無かったので、仕方なくひき肉などもろもろとワインを買ってボロネーゼを作りました。ちなみにレシピはダンチュウの永久保存版日本一のレシピに掲載のもの(落合シェフのミートソース)ちょっと手間がかかりますが。バターとオリーブオイルもそこそこ入れてパルメザンチーズも多めで。

IMG_1334IMG_1335

あとはトマトときゅうりのサラダとジャガイモ、ピーマン、たまねぎのイタリアンスパイスとアンチョビソースで蒸し炒めた温野菜。

最近、減量と節酒中ですがたまには良いかなと・・・それでもワインは控えめで

他にもポークとかも用意していたが、時間切れなので冷凍庫に直行DEATH

次回の為、イタリアンパセリとバジルは苗を買わねばデス!

週末、気分だけはイタリアンでした。

 

PS 最近、何度か魚もイタリアンソルトかけてムニエルにしてレモンかけて食べてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)