雨が続きます

Posted on Posted in 田舎暮らし

週末の大雨が終わって、天気が良かったのは日曜の昼間のみ、台風の影響か月・火とお天気よくないです。

先日の裏山崩壊は被害が広がらない様(土砂が流れ出さない様)ショベルカーで持ち上げる土嚢(川の土手が決壊した時などに使う大きいもの)で囲う応急作業が終わりましたが、何か大事になっています。

昨日の火曜日も一日天気が悪かったので、台所の掃除。結構なあぶら汚れで大変です。

それと期限切れのパウンドケーキ用のミックスフルーツが出てきたので、先日のバナナケーキのリベンジ。

IMG_1437

今回はタマゴの白身を泡立ててから混ぜたので、前回よりは膨らんで詰まった感じではないけど、もう少し軽い感じが好み、ベーキングパウダーも賞味期限てあるんでしょうかね?レシピより砂糖少なめにしたが、結構甘いので25パーセントぐらい減らすべき?

 

こちらは道の駅にある越山丸。修繕と塗装工事が完了です。

IMG_1435IMG_1436

きれいになりました!!

自分も1度しか中に入った事は無いが、もとは地元の海洋高校の実習船でハワイかサハリン?の近くまで行ってマグロ漁?の実習に使っていた船。新しい船に更新するにあたり、引退後道の駅で内部を公開展示しています。

大人200円と安いんです。修繕工事費も結構掛かっている事でしょうから、たくさんの人が来て見学されるといいですね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)