作ってみた。

Posted on Posted in 未分類

先日のスキレット追加購入以来、色々レシピ検索していますがちょっと気になっていたのを試しに作ってみました。

パンを作る道具は全部あるので強力粉だけスーパーで購入、それと無塩バターは買っても他に使わないので、有塩マーガリンバター入りにて代用。三温糖も同じ理由で上白糖。

一番気掛かりだったのは、冷凍庫に入れっぱなしのイースト菌(6年以上前の)かなり古いので少し多めにて使用。

生地をこねる機械は収納から出すのは面倒なので、手捏ねで、途中うまく捏ねる事が出来ず、フードプロセッサー使用、最初から使えばよかったと反省。

作ったのは、ミルクパン?レシピの名前をちゃんと見ていないので?

IMG_1461

室温が30度近くあったせいか、イースト菌が多かったからか1次発酵から膨らみすぎで、2次発酵は、動画観ていてごらんの通り膨らみ過ぎ、2つに分けるべきだったが自家消費なので見てくれは気にしません。

IMG_1464

ぜんぜん可愛くないのが完成しました。味は普通においしいミルクパンです。

夜の7時から初めてパンが焼けたのは10時ぐらい、パン焼くのって時間が掛かる。それと各工程を丁寧にやらないと、上手には出来ませんね!!

 

水分補給はこまめに!!

IMG_1465

ここ数日、夏の日差しとなって急に暑い。サイクリング中は保冷できない入れ物で水分補給してましたが、保冷出来る水筒に変更記念にパシャり。中身はレモン水なのですが、風味とかも変わらずグット。

家の中でもグラスの汗でテーブルが濡れるのが嫌で家の中でも使ってまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)