アクションカメラMUSON MC2のテスト撮り

Posted on Posted in 未分類

昨年の今頃、アマゾンで一番安いものを3980円で購入しそしてこの夏、海の中に固定したり、サカナを追い掛け回した中華アクションカメラでしたが、とくに故障したわけではないのですが、やはりカメラのスペックが見劣りしてしまうので新機種導入!!

IMG_0839IMG_0838

出来ればGoProの最新機種を導入したい所ですが、あくまで遊び用なのと海中で使うので何時水没するかも知れず、海中に固定するのでロストの可能性も常にあるので、今回もアマゾンで8280円のものを購入、使わない付属品多数とリモコンに予備のバッテリーと充電器のセット。

スマホアプリ使用でスマホで操作可能!!でも使用の予定はなし(WIFIを使うと本体が熱くなるので)リモコンは水中での使用は無理なので要らないかと思ったが、カメラの電源がスタンバイ状態なら、動画も静止画もボタン一押しで使えるのでこれは便利!!外部マイクも使えるようでなお良し!

外観はほとんど同じでボタンの配置も変わらず、ただレンズが若干新しい方が出ている。ハウジングの中に入っているのが、この夏使ったもの、後ろの三脚につけて海底の岩の上に固定。浮いてしまうので、鉛のウエイトを重しにします。ハウジングの中の白いものはくもり止め用の紙のパット。

あと良かったのは電源を入れる時、ボタン長押しでスイッチが入るのは良いですね(前のはちょっと押してもONになる、動画を撮る時は長押しだとRECが始まらず撮れて無い事があった。)録画中のLEDの点滅も大きくなって視認しやすい、液晶表示も大きくなった。

残念な点はひとつ、ハウジングの蓋のゴムパッキン(Oリング部分)の接合幅が使用していた機種より狭い!!海中での使用なので小さい砂粒をひとつ噛んでも水没するのではと少し心配。試しに前のハウジングに入れてみたがレンズの突起部分があたって無理、気をつけていれば問題はなさそうですが少し気掛かり。

写りの方はこんな感じ!!ホワイトバランスは上から順に自動・日光・くもりで撮影、好み的には自動より日光での撮影が好み。それとコントラストが強めになるので、若干下げ目に変更して様子見!シャープも掛かりすぎなのでノーマルからマイナス側で様子見!手振れ補正はオンになっていますが、あまりブレると歪むので手振れはやっぱり注意が必要。

 

静止画もこんな感じデス。やはりシャープは掛かり過ぎ。ホワイトバランスも同じ傾向。

ホワイトバランス自動

ホワイトバランス日光-1

ホワイトバランスくもり

それなりの写りで、高級機には見劣りしますが、結構良いのではと。

自分が使用する時の設定は

動画は4Kは使わず2Kで30フレーム

ホワイトバランスは日光とくもりのどちらか、手振れ防止オン、WIFIオフ、リモコンオン

シャープとコントラストは標準よりマイナス

静止画は1200万画素

そんなイメージで

 

PS.あまりに海中の動画(魚のオシリを追い掛け回した駄作)が沢山あって嫌いな編集作業が面倒で始められません!冬の寒い時期にのんびりとやろうかと思案中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)