自賠責保険の手続き

Posted on Posted in 未分類

今日は先日の続きで、保険関係の件。

車検証のコピーをFAXで送ってもらった後、車体番号等を保険代理店さんにメールで連絡しましたが、その書類仕事と自賠責保険の証書の受取と集金に来て頂いた。

前回も書きましたが、ナンバー抹消のクルマを受け取るのに業者に手続きを頼み配達してもらう以外は、自分で受け取りに行かなければいけないのですが、ナンバーも車検も切れている訳で道路を走るわけには行きません。走れるように仮のナンバーを市役所で借りるわけですが、その車体が保険に入ってなければいけないので市役所に行く前に自賠責保険に加入します。次のステップは車庫証明を受け取って帰り道に仮ナンバーを借りに行くデス。

自賠責以外に任意保険にも加入している訳だが、その引き継ぎ方をネットで検索すると表示されるのは、「クルマのナンバーがないと加入は難しいです。」の多いこと代理店さんに相談したら、ナンバーが決まって無くても車台番号が解れば問題なく移行できますと簡単に言われた。

たとえば「10月1日から車台番号○○のクルマに乗り換えますので宜しくお願いします」で大丈夫で、新しいナンバーが決まったら知らせて下さいとのこと。手続きには、車台番号の証明に車検証のコピーは必要でまた新しいナンバーが決まったら、その車検証のコピーも必要になるだろうが、これで仮ナンバー中の任意保険も大丈夫!!こちらが慎重に運転してても事故になる時はあるし、自己責任0%とはならないだろうから。

乗り始める日が解ったら、電話下さいとのこと。

今日の費用、自賠責保険代26,680円なり。

IMG_0124

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)