ステップワゴンの合鍵作成

Posted on Posted in 未分類

先日、ディラーで注文しておいた合鍵を受け取ってきた。

なぜなのか?中古のクルマを買うとスペアーキーって気にしないのか、無い事が多いのか、今回のステップワゴンにもスペアーキーが無かったんです。エンジン始動が出来るイモビライザー機能が無くてもドアの鍵が開けられれば良いかなとホームセンターで合鍵を作ろうとしたら、鍵のギザギザの形状が合鍵が作れない種類で作成できず。

09af184c794ff4b76594616fb6821575_s

セキュリティー機能の付いたクルマの場合、新車購入時にはスペアーキーと一緒にキーナンバーが判る小さなプレートなりが付いてくるらしいが、中古で買うときには付けてくれるわけも無く、キーナンバーがわからない場合、ドアの内張りはがしてシリンダー錠の刻印を見てスペアーキーを作ったり、極端な場合イグニッション他の鍵を全交換など、かなり面倒で費用が・・・。

どうしたものかと、ネットで検索すると、ステップワゴンの場合は平成〇〇年登録からキーナンバーをメーカー側で記録しているとの記事!早い話RG1の発売時からキーナンバーが判らなくてもディラーに行けば車体番号からキーナンバーのデーターベースを検索してスペアーキーを作る事が可能。

それで自分もスペアーキーを作ってもらった。必要なものは車検証と免許証でそのクルマの正規の持ち主である事が証明出来れば作る事が可能。

頼んで出来るまで2週間ほどで費用は5千円ぐらい。それなりの金額ですが、出先で鍵をなくすとかなり厄介な事になりますので仕方ないです。(もし旅行先で鍵をなくしたら?鍵屋さんに出張で鍵を開けて貰う訳ですがクルマに入れてもエンジンはかけられません)今年の夏は海水浴に来ていた家族が鍵をなくして、出張の鍵屋に来て貰うトラブルがあったらしいが、片道30キロの出張作業だった様でキーが無くなると一大事デス。

そして、自分の話に戻ります。

鍵を受け取り、ちゃんと使えるか新しい鍵でドアを開け、エンジンをかけてOK!

そして車を走らせます。街中まで出てきたので近所のスーパーに寄って買い物と思い、クルマ止めて、元々あるリモコンキーでクルマのドアの鍵を掛けようとしたら、反応なし???新しい鍵をクルマに登録する時に元の鍵の登録を消去してしまったのか???

仕方ないのでディラーさんに戻って聞こうと戻り、ディラーの駐車場でリモコンキーを使ってみたら今度は使えるんです!!

自分で気が付いたので良かったのですが、イグニッションにキーが刺さった状態では、外からリモコンキーを使えない様な仕様になっているらしい!!あと少しで、恥ずかしい思いをするところでした。

ほんとセキュリティ対策で色々と勉強させられました。

そして現状は、家の駐車場に置いてある時は鍵は掛けず、そして万一出先で鍵をなくしても大丈夫な様にスペアーキーはバッグに入れて持っているのではなく、磁石で車体の下に貼り付けております。これが私のクルマのセキュリティ対策!!。

早い話が盗まれる事より、自分のうっかりミス対策が優先デス!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)