ステップワゴン魔改造サブバッテリー編

Posted on Posted in 未分類

今年も残り1ヶ月と少しになりました。砂浜に置きっぱのフィシングカヤックも寒くなって海も荒れる日が多くなってきたので、引き上げて来ました。来年の4月中旬までは、自分で決めたシーズンオフの始まりです。

さて、オークションでポチッたステップワゴンのその後ですが、過走行な割には調子は悪くないのですが、エンジンオイルがドレンボルトの所から滲んで地面に小さな油染みを作るのが、ちょっと気になる所!念のためオイルの量は時々確認はしているので、問題は無いのですがオイル交換のタイミングまでもう少し我慢!!

魔改造の方も今回はサブバッテリーの容量を大きなものに!!

車内で休憩や仮眠をとる時にエンジンを掛けずに室内灯を点けたり、コーヒー淹れたり、パソコン使うぐらいの事は先日の記事にある容量の少ないものでもまるで問題は無いのですが、

713WQ+lE6xL._SL1500_

これからの季節、寒くなると何かしらの暖をとりたくなる訳で、一番簡単なのは車のエンジンを掛けることですが、それではロマンが無いですよね(燃費は悪くなるが、他の機材を用意するコストが掛からないので経済的なのですが)!

そんな訳で大きなロマンになりましたが、大容量サブバッテリー用に大きなバッテリーを購入。すべてアマゾンで調達。

試しにガスバーナーに乗せるこんなのも買ってみましたが長い時間使うには不向きなのと手元だけ熱いので

41p-bXWwCVL

クルマ用の暖房器具で快適なのはFFヒーターですが、費用的にロマンがありすぎるし、思い切ってDIYで付ける人もいますがクルマの床に穴を開けたりでハードルが高すぎるのでX

電気の暖房は本体は安いが電力消費が多いので不向。結果、選択肢は石油かガスなのですが、車内で裸火は怖いのでファンヒーター、ガスはカートリッジ1本で2時間ぐらい?。最終的に石油ファンヒーターがあるのでそれを使う事に。

石油ファンヒーター以外に必要なものは、電気が必要なので交流に変換するためのインバーターがあれば良いだけ、。通常運転時は、電気毛布などと同じ程度の20Wぐらいの消費電力なので、一晩連続運転したとしてもそれ程の電力消費ではない。

71w4BnLUWvL._SL1500_71aOBpIBP3L._SL1200_

バッテリーは余裕を見て大きめを選択、インバーターはできれば正弦波のものが良いと思い通常時400Wで瞬間800Wのものを選択(レビューにファンヒーターも使えたとあったので)。届いて試しに繋いでみたらアラームはなるが、何とか点火するか?の最後に電源が落ちます。結局ダメで試しにファンヒーターの消費電力を測ると、点火する為に気化させるのに600w程度を消費しているようで、自分が思っていたのは点火のタイミングだけ最大電力になると思っていて、用意したインバーターは通常400w最大450w瞬間(0.1秒内)800wでスペック的にまるでダメで8000円が無駄!!(とりあえず予備機にすることに)。仕方が無いので別のものを注文。

61NPIZvRa9L._SL1000_

金額的にはこちらは正弦波で無いので6000円ぐらいですが、通常1000w瞬間2000wでスペック的には問題なし、届いてセットしてみましたが石油ファンヒーターが余裕で点火します。まるで問題なし、気になるのは機械の中を冷やす為のファンが回る音がそれなりに大きいのと付属のケーブルが細く、結構熱くなる。対策として別に電流に合ったケーブルなどと補充充電をする為に100wのソーラーパネルとコントローラーも注文。

51rWdznZ6VL._SL1000_7182-gr2kAL._SL1000_

61pDfKfemlL._SL1000_

単純にポーターブルのガスファンヒーターを買った方が良かったのですが、仕方ありませんサブバッテリーシステムにはコスト(ロマンがある)が掛かります。

一応、不完全燃焼時には自動で消える仕組みになっていたり、連続運転は3時間で自動停止にはなっていますが、常時換気には注意しないといけませんね!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)