ステップワゴン魔改造ソーラーパネルつけてみた!

Posted on Posted in 未分類

届いたソーラーパネルを早速ステップワゴンの屋根につけてみました。

まずは配線とマグネットなどをセット。マグネットは磁力の強いタイプで垂直方向に30キロまで。ただし水平方向の横滑りは弱め、ネットでソーラーパネルを設置してる人の記事を参考にしたんですが、しっかり留めている人はルーフキャリアに固定している方が多いみたいで、直接ルーフに貼る方も、もしかの為にワイヤーで飛ばない様にしている人が多数。

ブログ等に記事を載せる方は几帳面な方が多いのか念の為、ワイヤー併用が主流。

それで、うちのステップワゴンはワイヤーを固定する場所は?と色々調べたが、良い方法が見つからず、キャリアを付ける事も考慮しましたが、マグネットとテープで念入りに固定する事に。

マグネットは8個セットで2200円緩まないナット8個400円ワッシャーが8個で360円テープはビニールシートなどの固定用の防水テープで400円弱。

IMG_0973

ソーラーパネルからの配線の取り回しはこのテールランプの所から車内に引き込んでいる方が多いようでしたが、今回はハッチバックの配線ゴムパッキンの下側から引き込み。

IMG_0974IMG_0976

下のようにアタッチメント部分だけ出します。蝶番のところはそれなりにギリギリですが、コードを挟むことも無し。

IMG_0977

今後の増設の可能性も考えて、横向きに設置を考えていたがパネルの長さがあり、両サイドにある雨を逃がす溝にマグネットが乗ってしまい、接着性が保てなさそうなので縦置きに変更、風の影響は縦方向の方が受ける面積が少ないでしょうが、2枚を並べるのは無理そうデス。

マグネットは一度置いてしまうと、剥がすのは大変な程なので風で剥がされる事はなさそうですが、水平方向は弱いので、回りを防水テープで固定。これで隙間から風が入って煽られる心配も大丈夫そうデス。

IMG_0978IMG_0981

コードもテープで固定して完了。

IMG_0982

実際どのくらいの効率で発電するのか?解りませんが初期不良も無く充電開始!!

IMG_0984IMG_0985

そして、充電開始を祝して!!

IMG_0972

PS、ソーラーパネルつけてから2日経ちましたが、雨ばかり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)