ステップワゴン魔改造ソーラーパネルその後②

Posted on Posted in 未分類

ステップワゴンRG1の近況。

磁力は強力でも取り付け1週間ぐらいで錆が浮いたこちらのマグネット

71f2i4SBF7L._SL1500_

車体下部用の防錆スプレー(透明タイプ)で塗装。そして乾燥させるのと雨の為、2日程はずしてあったのですが、

IMG_0986

中途半端に留めてあったテープが深夜の風でパネルが煽られ、剥がれて飛んでしまいました!!

写真はありませんが、ケーブルのみでぶら下がっている状態、一瞬ケーブルも断線か?と思いましたが、何とかそちらは大丈夫でした。恐るべし海風!!(突風が吹いた感じは無かったのですが)

折角なので、車体中央よりの場所に移して、再設置。マグネットで留めてしまえば、強力なので剥がれることは無いので、パネルの下に風が入らない様に周囲をテーピングして完了。

発電と使用量ですが、電気ポットや電気ストーブなど500W以上の消費電力のものでは、1時間弱でバッテリーは終わってしまうはずですが、30ワット程度ならば一晩問題なく運用できそうデス。

曇りの日に20Wの小さい座布団サイズのホットマットを2時間程使ってみましたが、ソーラーパネルから充電しながら使うので電圧が下がる事も無く維持。

バッテリーの用量からすると照明も含めて、40Wぐらいの使用が理想的かなと。

冬場のパーキング時の暖房を考えると、前回も書いた様な気がするが熱源的にはカセットボンベのガス、灯油、電気になりますが、長時間の使用とコストを考えて、小型の石油ファンヒーターを使う事に、所有の物は小さい方ですがタンクが5リッタータイプで、使用時の電気使用量は20W。車に乗せとくには少し大きめ。ホームセンターで売ってる現物を見ると、3.5リッタータンクのウルトラミニタイプがあるんですが、道具が増えるのもなんなので諦めましたが、そこは諦めの悪い物欲の人なのです。

オークションサイトで中古なら、安いから良いかと1700円で入札。同じ商品でも他はそれなりに入札が入るが、自分が入札してる物は人気なし、他に入札なしで1700円落札!!送料860円。

IMG_1001

実は、他の商品の下に積まれていたのか、前側が少し沈み気味で人気が無かったようです。特に使用には問題ないのでOK。中のオイルフィルターが無くなっていたので、別に取り寄せて、トータル4000円ぐらいでした。

現在、自宅で試運転中ですが特に問題もなく、電気使用量も15W。今度、車載して使ってみようと思います。

注意点は、車内は広くないので寒い時に最大火力で温めると熱量が大きいので弱運転で少しずつ室温を上げる事と換気対策、窓は隙間程度で常時開けておく。万が一も考えて一酸化炭素警報機も用意したので快適に使えるはず?

そして、一番重要なクルマの方ですが、昨日ディラーに持込入院となりました。そして代車がこちら!

IMG_1002

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)