d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

マイナンバーカードを受け取る

Posted on Posted in 未分類

1月22日マイナンバーカードが出来ましたので、市役所に取りに来てくださいとの連絡。市役所まで20キロほどあるので、最寄の出張事務所(それでも7キロある)での受け取り期間2月末でも良いかと思いましたが、折角11月に申し込んだのだからと思い。別の予定も入れて市役所に行って来ました。市役所本庁に行くのは初めてで、入ってみたらそこは市民ホールで市役所は別棟、少し迷ってしまいましたが、無事に受け取ってきました。

職員の方に造る方は多いのですか?と聞くと5パーセントぐらいとの事でした。顔写真付きの証明証なので、目的が無いのに無意味に作るものでは無いと言う事なのでしょう。(自販機でタバコを買うためだけのカードと同じ?)

自分はここ数年、インターネットで確定申告をしている関係でカードが必要で作ったのだけれど、自動車の免許書があれば身分証明書としては十分なので、このカードは1年に1回それも、1晩の1回、パソコンにつながったカードリーダーに挿されて、認証を受けるためだけに使われる事になるのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)