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今日も雪。

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昨日から今日にかけて、結構降りました。

積ってます。

新たに降ってこんな感じに

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前の路地は夜に除雪が入ったあとに積り、他の地域が忙しいのか、その後除雪車がこないので結構残っております。

ガードレールのむこうの歩道は除雪した雪が山になっていて、歩けない状態、もともと歩く人は殆どいませんが。

そして、歩道の先はニュースにたびたび登場する話題の国道8号、この辺はそれ程の積雪でないのと除雪車のおかげで特に問題なし。それでも通行量は少なめです。

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膝上ぐらいの積雪で気温が低めだからなのかフカフカの雪で雪掻きは楽なのですが、必要最低限のみの雪掻き!!

玄関から直線で3メートルぐらい除雪して今日は終了!(たぶん3分ぐらいで終了)

クルマに乗る必要が出来たらその時除雪します。

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文書を書いている間に除雪車がやって来た模様。

毎日ご苦労様です!!

そこそこ積りました

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海沿いであまり積らない地域ですが、今年は降ります。

昨日もこんな感じ!

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30センチ強でしょうか、そこそこ積もりました。クルマが出せる様に雪をどかす訳ですが、すぐ横にどかすだけなのでそんなに手間は掛からないので15分ぐらいでサラッと終了!

 

大雪その後

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先週の金曜日の大雪その後

ほんと良く降りましたね海沿いの自宅前で90センチ、後少しで1メートル越えでしたがならず、何の事故も起こらず良かったのですが、テレビのニュースで報道されていたのに、身内から心配の問い合わせはなく少しがっかり、海沿いは雪は降らないと教育していたからかもしれませんが、でも寒いんでしょってよく言われる。

長野の北側に位置するからか、とんでもなく寒いのではと年賀状に書かれてる事があるが、標高4メートルで海沿いな訳で東京とたいして違わないって。

昨日の夜に限ってはこちら5度で実家の東村山はマイナス1度。こっちが寒くない?って心配するレベル。

今回の大雪は年配の方に言わせるとこの辺りで50年ぶりぐらいの出来事らしく、お嫁に来てから初めて(子供が25歳ぐらいの方)とか、昭和38年の大雪以来など耳にしました。自分にしても去年は1度も雪かきしなかった訳で、引っ越してから始めての経験。自宅廻りはどうせ溶けるだろうと、手を抜いて雪をどかす程度に。

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近所のお爺さんのクルマを救助、杖付いて雪かきは出来ないので二人1時間半ぐらい、うちのクルマより綺麗なクルマなので傷つけないように注意して除雪。

 

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そして今日は暖かく雪もかなり溶けてひと段落。そんな訳で笹倉温泉に行ってきました。家からは30キロぐらい?

距離があるといえばあるが、田舎なので30キロぐらい30分で行けちゃいます。途中の風景がこちら

山の方も道は除雪されていて何の問題もなく到着、今日は他にも2名ほど人がいたりで貸切ではありませんが、ゆっくり疲れを流すことが出来ました。スタンプカードもらったので、理想を言えば週1ぐらいで通いたいところ。

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いただき物のサカナ、やばいぐらいに多くて気合入れて捌こうと思いましたが、ヒラメ捌いた時点で断念して知り合いの方に半分押し付け、それでも大変でした。

写真はないがヒラメのあらは塩コショウと片栗粉で揚げてちょっと味見のつもりがビールも飲んで結果、それだけで撃沈デス!

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P.S のし餅の動画が合ったので整理のために貼り付けて、手持ちは消去。

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動画の説明文には「真剣白刃取りならぬ真剣諸手掴み」と書いておきました。

埋まっております

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1月11日午前、天気が良かったのでいつもの春日山城跡へ。

雪が降った後で綺麗で、靴もスノーブーツで階段登って本丸跡までのつもりでしたが枝の雪がどかどか落ちてくるので断念、次回はフードの付いた上着を持って。

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時間が早かったので、そのまま高田城まで、お堀の蓮はこんな感じ、桜のつぼみも小さいまま。

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この時点で、自宅の周りはまるで雪なしでしたが、風もなく静かな夜が開けて見たらびっくりデス。

クルマが埋まってまーす。

海岸沿いなので、雪は積らない所ですが、風がなかったからか積りました。古くから住んでいる人も2~30年ぶり?とか。

この時で60センチぐらいだったと思いますが、その後降り続き90センチに。

高速は一時通行止めで、前の国道8号は大渋滞。

12日の夜は、上越の加賀街道交差点から能生まで約20キロ通行止めにして除雪したそうです。上越に向かう車は大渋滞で、解消したのは深夜?

ちなみに夜中の11時過ぎまでは、車が渋滞で繋がってました。

8号線は日本列島の背骨みたいな国道で、北陸自動車道と国道8号以外に迂回路がなく、大きなトレーラートラックとかが走っていますが事故などで通行止めになると大変なんですよね。

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12日は早朝と正午ぐらいに脇道の市道も除雪が来たが、その後30センチ以上積って13日夕方まで除雪は来ず。

宅急便のドライバーさん曰く、終わってる所多くて、クルマで入っていけない所多いですとの事。

ちなみに自宅前も終わっております。

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自宅のクルマは除雪車が来てから掘り起こそうと考えましたが、取り敢えずは屋根部分のみは降ろしました、クルマが使える様になるのは明後日ぐらい?

 

除雪車もフル稼働で忙しい様デス。

年末年始の帰省

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あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

年末年始は東京の実家に帰省したわけですが、高速でさっと帰るのも面白くないので、毎年高速を使わない帰り方をしているのですが、今年はクルマも変わったことなので、ちょっと変わった帰り方?

車中泊と自炊にての帰省となりました。

以前の車は2廻りほど大きい車だったが、足を伸ばして横になる事が出来なかったので経験はなかったが、今度のクルマは軽自動車に見下ろされる程小さくって長さも短いのに足を伸ばして横になれるので、やってみないと!と言うことでチャレンジ。

ただ、他の人にはお勧めしませんが!!

 

準備は

簡単に書けば、車中泊って動画を検索して参考にしてアマゾンで注文するだけ。

もちろん冬にクルマで寝るので寝袋も冬山用、コンビニで食料を調達すれば別に必要ないのですが、なんとなくご飯も炊いてみたいし!

そんなこんなで重装備、着替えを含めるとまるで単身者の引越しレベル。

12月に入ってから色々注文をしたので、海外から船便で送ってくるらしく出発に間に合わないものが2点ほどあったり、結果なくても良かったものだらけでした。

コンロもガスと固形燃料と流行のアルコールコンロと用意してあったが使ったのはガスのみ、バーナーが2個あると便利?と思ったが小さい車内では無理っぽいデス。アルコールと固形燃料はこぼしたら危険な気が。ガスなら窓開けて換気すれば良いだけ、もちろん使用中は窓を開けて換気をしますが。

それから調味料もいらなかった?

海鮮関係のおいしいものでもと思っても、海のそばに住んでいる者にはそれほど魅力を感じないし、ましてダイエット中なので無理!

着替えの洋服も多めに用意したが、半分は使わずに帰宅。3日分もあれば途中コインランドリーに寄れば良いし、上着と靴も雪用とそれ以外と運転用。モバイルバッテリーも1つ新調したが、これも1つでよかった。

個人的に出番がなかった物、届かなかった物。

もちろんそれぞれ必要なものなのですが、個人的に他のもので代用したので。

ジャンプスターター付きモバイルバッテリーは別にあったし、テーブルはステンレスのトレーで用が足りたし、チタンのカップはお湯沸かしただけで洗うのが面倒で飲むのに使ったのは紙コップ!ダイエット中なのでご飯を炊くのにそこそこの大きさの器は要らないし。鍋の取っ手が熱くなるからと買った10徳ナイフは届かず。

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逆に必要だったもの耳栓と爪切りは途中で買った。10リットル分ぐらいの水は用意しておいた方が良かったかも。

それ以外に以前からあったランタンなんかも。

以上が物欲からみる車中泊の感想!(3連泊しましたが平均5時間弱の睡眠で疲れた)

 

クルマで西の方面に行った事がないのまず石川県をめざし西へ、前日まで天気が良かったのに当日から雪!!

前輪駆動なのとタイヤが細いので、この程度の積雪でもタイヤが空転、ヒヤヒヤデス。

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雪の中帆船を見に来る観光客は他には2台のみ

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道の駅に併設されている施設は5時半閉館で5分前だったので写真だけ撮らして貰う。

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金沢城もあまり人がいません、居るのは外国の人ばかり。

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そして南に、岐阜を縦断していく出来れば途中で温泉と車中泊の予定でしたが、雪に埋まってしまうとまずいのと、寒さに自信が揺らいで名古屋城まで南下。ライトアップの城を見て名古屋は終わり、翌日に見学しようとも思いましたがゆっくりしていると翌日の深夜までに東京にたどり着けなくなるので断念。

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浜名湖といえば、うなぎ?でもうな重食べてもご飯半分残すので仕方ないので辞めときました(ダイエット中)、結果買ったのは三ケ日みかんのみ。

10数年ぶり?の太平洋

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そして、茶畑と富士山降りて撮れば良かったのですが今回のカメラはiphoneのみでデジカメを持っていなかったので横着しました。

しかし、ヤフーナビって峠道ばかり走らせるのか?今回もガードレールのない雪の山道を案内して頂きました。

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何故か走りづらい所を喜んで走ってる?

雪の三国峠は走りたくないので月夜野?のインターから関越トンネルを使って帰ろうと思っていたが、通り越して戻らずに走る事に今回も三国峠を走った事を後悔!!今度は絶対に関越トンネル利用!!

帰ってみれば、往復600キロのところを1500キロ走っておりました。キリが良いので38キロ遠回りすればよかった。

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そして、寂しいお疲れ会。冷蔵庫はほぼ空っぽ。

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最後、思い出しましたが今回のハイライトはなんと言っても首都高のジャンクションを間違えて渋谷で高速を降りて、スクランブル交差点と109の前をクルマで走ってしまった事。

夜の9時過ぎで人は多いし、パトカーとか多いし、雪道でクルマ汚いし、子袋に白い粉小分けにしてあったし(コーヒー用ミルク)もし職質とかにあったらナイフとかもあったし、荷物多くて、えらい目に合うところでした。首都高って良く判らなくって複雑で嫌いなんで、外環にすれば良かった。

シュトレンが食べたい!

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今日は12月24日今年もあとわずかとなりました。

近所のオジサンに鯛を戴いた!!お刺身と酒蒸しにしておいしく戴く前に記念撮影!!!

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そして昨日、パウンドケーキとパンの中間ぐらいのシュトレン(ドイツのお菓子?)が食べたくって作る事に

粉とイースト菌、ラム酒、粉糖はあったので、一番近い7キロ先のスーパーにナッツとドライフルーツを買いに残念ながらケーキ材料コーナーには売り切れで仕方なく、諦めて完成品を購入。

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シュトレン用に素焼きのナッツもカゴに入れていたが元の場所に戻すのも面倒でそのまま購入。

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そのまま置いておくと、おつまみに成ってしまいそうなので、ナッツ入りのパンにする事に

木の実のパンの完成見本がこちら

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作り方はそんなに難しくはなさそうですが、今まで作ったことがありません。とりあえず材料をきちんと計ってそのまま練ります。

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下がコネ上がったところと、発酵が進んだ所。参考にした本は少しのイーストでゆっくり発酵パン。

とりあえず捏ねてゆっくり一次発酵させます。夏は野菜室で発酵させますがこの時期は室温で一晩?なかなか膨らみません。

午後早めに始めたが膨らんで来たのは夜中1時、次の工程は朝からでも良かったのですが深夜にパンを焼くことに。

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写真はありませんが平らに伸ばして、ナッツをはさみながら三つ折にそのあと形を整えて2次発酵30度で60分。

なんか発酵が足りない感じですが、深夜3時近いので深めのクープを入れて200度で30分オーブンで焼きます。

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予想のとおり発酵が足りなかった様です。形も寸胴!

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切った断面がこちらで、生地が詰まってしまったのとナッツが外側によっているが、噛み応えある香ばしいパンの完成!

そして、寝たのは4時。

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そして今日は天気が良かったので、買い物のついでにちょこっとハイキング気分!

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足元が良くないのですが、上まで上がって来ました。駐車場が標高70メートルで本丸跡が170メートルぐるっと回って戻ると90分コースですが、雪が積っているので本丸跡まで登って引き返す。本丸のしたの土砂崩れの工事は終わった?

そして遠くに高田城方面、海から内陸に入った方は雪で白い。

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そして、本丸跡からの眺望がこちら

練習中デス

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冬型の気圧配置になって、日本海側は低気圧の影響か海沿いは台風並みの風で先日の春日山城跡の後外に出ることが出来ず、そんな事もあって昨日の昼食は、自宅で車中泊の練習です。

クルマなので、外食すれば良いだけですが最近キャンプ用品をアマゾンで連続ポチッとしているので、せっかくなので練習です。

日頃、土鍋で鯛めしとかも炊いているので別に問題はないのですが、炊く量が少ないのと鍋が小さいので実験。

ガスバーナーの火が鍋の一部に集中してしまうのは間違いないのでコゲ防止にネットをアマゾンで探してみましたが、丸いのが見つからず、DIY用ステンレスのネットがあったのでそれを丸く切って端を折り代用。ステンレスの板で縁を作ろうかとも思いましたが、そんな技は持っていないのでこんなもんでOK!

お米は0.6合ぐらいを2個セットの小さい方の鍋で、水加減はセットのコーヒーカップが220ccなので半分ぐらいで浸します。

30分ぐらいは浸したいところですが、20分で気が短いので火を点火、鍋が小さいので火力は中の弱、沸騰してからはかなりの弱火で12分ぐらい、その後は蒸す為にタオルに包んで10分。

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炊き上がりはこんな感じに、火を止める前に少しだけ強火にしたので、おこげになっています。

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ガスバーナーが開いている間に何か作ろうかと考え、レトルトカレーとチーズで焼きカレーが最強と思ったが冷凍庫の中の何時作ったのか判らないカレーを電子レンジで加熱して完成!!

ただのカレーですが炊いた鍋のまま食べるカレーは、なんかおいしいデス。

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そして本日、寒いのと午前中時間があったので海沿いから10キロ程入った温泉に!!

先客がいたので写真はありませんが、途中の道路の様子はこんな感じです。海沿いはそうでもないが、標高200メートルではそこそこ雪ありました。

最近の記録

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ちょこっとドライブで親知まで、道の駅前の海岸でヒスイ探し、波が荒かったので見つかるかと思ったがその前に波が怖いです。この辺は急に深くなるので波にさらわれると危険な感じ、先の漁港はまるで海に突き出した要塞のような防波堤で守られています。釣り人、クルマが小さく見える。もちろん防波堤は立ち入り禁止ですが、釣りの人は立ち入ります。ただアルミの脚立は必需品の様デス。

 

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そして親知。明治中期ごろまでは、崖下の波打ち際を通行!

海が荒れると通ることが出来ず、穏やかになるまで待っていたらしい途中に待避できる所があるらしいが洞窟みたいな、くぼみで何日も待ったなんて逸話も、江戸時代の加賀藩の参勤交代の時は海が荒れると地元漁村の人が、手をつないで波から守りながら通ったと看板に書いてあった。

明治中期?頃に右写真の建物の高さのところに岩山を削って道が作られる。

ちなみに近所の年配の人から聞いた話ですが、雨が多く降るとよく通行止めになるところなので、北陸自動車道が出来る前は富山まで戻って名古屋あたりまで迂回して長野経由で帰ってきたとか!

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時間が早かったので富山方面まで、結果なんとなく宇奈月温泉に到着、始めての場所で良く判らずの散策、温泉セットは持っていたが日帰り温泉が近代的4階建で、他を探していたら時間切れ、トロッコ電車もリベンジと思ったが、11月末にて運休との事で、来年5月ぐらいまでお預け。

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結果、ます寿司と温泉饅頭を買って帰宅、距離にして片道70キロぐらい?1時間15分程度の距離でした。

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宇奈月温泉のリベンジは地元で!

まずは糸魚川温泉(1枚目のみ)

そして笹倉温泉(2枚目以降)この時は平日のお昼の時間だったので、他に誰もいない状態で結果貸切の40分!入浴料は700円で申し訳ない感じ!

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カレイの干物。

ひらめ、カレイは鱗を取るのが面倒ですが、新兵器投入で楽々(100均の鱗取り手袋)です。

塩分は控えめの7パーセントでしたが、実食しましたが結構な薄味。

そして新兵器の鱗取りですが、昨晩は鯛の鱗取りに挑戦。使い勝手が悪く、カレイとヒラメ専用機となりました。(鱗がそれなりに大きいものはセラミックのフライパン返しが一番良いと再認識!鱗が飛ばないので)

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そして昨日は買い物ついでに運動不足解消で春日山城跡を1周。ゆっくりと90分、結構な強風で山の上は怖い感じ。

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昨日からの強風で海は大荒れ、山は雪。市内のスキー場(標高500メートル)は現在65センチ、自宅前(標高4メートル)は3センチぐらい。

風が強くて海は大荒れですから、2階の窓からの景色もこんな感じで沖堤防も見えない。

こんな感じの2週間でありました。

そうだ!パエリアを作ろう!!からの冬タイヤ試し

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先週の半ばから深夜にかけて仕事をすることが多くて、夜眠れず深夜に思いつきで調理!!

冷凍庫のアンズジャムの在庫がさびしくなって来たので洋ナシのジャム、皮を剥くのも面倒ですがとりあえず3個剥いてジャムに、結構緩めの仕上がりですがお気に入り。

次の日はパエリアの素をつくる!!

鳥、アサリ、えび、いか(スルメイカが無かったので、ヤリイカ使用)いつもの材料ですが、最近のマイブームはパエリアパンで作らずに炊き込みご飯風に炊飯器を使用。トマト缶は一缶使って、2合用で3回分に分けてストック。ストック用の袋に入れて冷凍しても良いが面倒なので容器に入れて冷凍、いんげんなど青みが入ってませんが炊くときに追加します!以前は炊いたものを冷凍保存していたが今回はスープの状態で冷凍、サフランの香りが残るのか微妙ですがそれもお楽しみ!!せっかくなので1回分は冷蔵庫保存。傷む前に使います。

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そして数日前に雪が降りましたので、裏山の方に冬タイヤの試し走行!4WDから前輪駆動に変わり、タイヤも細くてかわいくなったので試し走行と日帰り温泉へ。

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裏山と言っても家から17キロぐらいで能生の海岸から10キロ弱?標高は500メートル、ゴールデンウイークまでスキーが出来るシャルマン火打スキー場まで。

標高200メートルあたりの権現荘(温泉施設)あたりは積ってはいませんが、スキー場まで上がると30センチぐらい残っていました。

冬タイヤの方は車体が古いのもあって、新品でもないだろうと思い、オークションで中古4本セット送料4000円込みで1万円弱で購入したのですが、ヒビも無く、山も残っていて良品。でも走っての感想は4輪駆動に比べると、タイヤの空転とかでおとなしく走らないと危ないですね!

 

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なんちゃってアクションカメラで動画撮影したので、貼り付けておきます。途中カーブの度に仮留めのカメラが飛ぶので、ゆっくり安全運転で走っております、停車のたびに写真撮影。流れている音楽はBMデス!!が、動画をアップロードしたとたんに著作権上の問題!!の表示。なので音差し替えします。