74f5b717323a2668a535a6da35bdba95_s

久比岐自転車道

Posted on Posted in 自転車

昨日の2月28日日曜は天気も良く、風も弱く、サイクリング日和。例年だと雪が結構残っていて、サイクリングは無理だろうが、今年は積雪が少なく、海沿いの自転車道はところどころ日陰の路肩に雪が少し残る程度。

先日5キロ離れた、郵便局まで(地元にもあるが遠くまで)自転車を漕いでから、今年は昨日で三回目、くびき自転車道の糸魚川側終点まで往復32キロ、冬眠生活で鈍った体には少しだけキツイ。週1、プールで1時間程、泳いでいるけど、今日は、背中と足が筋肉痛です。

部屋の中でも自転車に乗れる様にしてあるが、やっぱり景色と風がないとすぐ飽きる、少し寒いが、自転車道を走るのは気持が良い。

この自転車道を知らない人に説明すると上越から糸魚川にかけて走る全長33キロの自転車歩行者専用(車は通らない)で海を見ながら走れるコースです。途中には2箇所しか信号がない(一時停止はそれなりにある)のんびり走る人も、がんばって走る人にも良いコース。少し先にはヒスイ海岸もあるので、「運がよければヒスイも見つかるってよ!」何度か行きましたが、良く解らなかった。(4月の夜中にホタルイカを掬いに何度か行った。)そんな、こんなで、一度、自転車で走るのをお勧めします。(国道8号も同じエリアは休日になると、沿いのドライブコースでにぎわっている)車より遅い分、感動は多いはず。

昨日は自転車の人は自分だけですれ違うことも無く自転車の季節には早めでしたが、フキノトウを採っている人もいて、春はそこまで来ている様です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)