練習中デス

Posted on Posted in 未分類

 

冬型の気圧配置になって、日本海側は低気圧の影響か海沿いは台風並みの風で先日の春日山城跡の後外に出ることが出来ず、そんな事もあって昨日の昼食は、自宅で車中泊の練習です。

クルマなので、外食すれば良いだけですが最近キャンプ用品をアマゾンで連続ポチッとしているので、せっかくなので練習です。

日頃、土鍋で鯛めしとかも炊いているので別に問題はないのですが、炊く量が少ないのと鍋が小さいので実験。

ガスバーナーの火が鍋の一部に集中してしまうのは間違いないのでコゲ防止にネットをアマゾンで探してみましたが、丸いのが見つからず、DIY用ステンレスのネットがあったのでそれを丸く切って端を折り代用。ステンレスの板で縁を作ろうかとも思いましたが、そんな技は持っていないのでこんなもんでOK!

お米は0.6合ぐらいを2個セットの小さい方の鍋で、水加減はセットのコーヒーカップが220ccなので半分ぐらいで浸します。

30分ぐらいは浸したいところですが、20分で気が短いので火を点火、鍋が小さいので火力は中の弱、沸騰してからはかなりの弱火で12分ぐらい、その後は蒸す為にタオルに包んで10分。

IMG_0242IMG_0244

炊き上がりはこんな感じに、火を止める前に少しだけ強火にしたので、おこげになっています。

IMG_0246IMG_0247

ガスバーナーが開いている間に何か作ろうかと考え、レトルトカレーとチーズで焼きカレーが最強と思ったが冷凍庫の中の何時作ったのか判らないカレーを電子レンジで加熱して完成!!

ただのカレーですが炊いた鍋のまま食べるカレーは、なんかおいしいデス。

IMG_0249

そして本日、寒いのと午前中時間があったので海沿いから10キロ程入った温泉に!!

先客がいたので写真はありませんが、途中の道路の様子はこんな感じです。海沿いはそうでもないが、標高200メートルではそこそこ雪ありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)