シュトレンが食べたい!

Posted on Posted in 未分類

 

今日は12月24日今年もあとわずかとなりました。

近所のオジサンに鯛を戴いた!!お刺身と酒蒸しにしておいしく戴く前に記念撮影!!!

IMG_0250

そして昨日、パウンドケーキとパンの中間ぐらいのシュトレン(ドイツのお菓子?)が食べたくって作る事に

粉とイースト菌、ラム酒、粉糖はあったので、一番近い7キロ先のスーパーにナッツとドライフルーツを買いに残念ながらケーキ材料コーナーには売り切れで仕方なく、諦めて完成品を購入。

IMG_0252

シュトレン用に素焼きのナッツもカゴに入れていたが元の場所に戻すのも面倒でそのまま購入。

IMG_0258

そのまま置いておくと、おつまみに成ってしまいそうなので、ナッツ入りのパンにする事に

木の実のパンの完成見本がこちら

IMG_0253

作り方はそんなに難しくはなさそうですが、今まで作ったことがありません。とりあえず材料をきちんと計ってそのまま練ります。

IMG_0255 IMG_0256

下がコネ上がったところと、発酵が進んだ所。参考にした本は少しのイーストでゆっくり発酵パン。

とりあえず捏ねてゆっくり一次発酵させます。夏は野菜室で発酵させますがこの時期は室温で一晩?なかなか膨らみません。

午後早めに始めたが膨らんで来たのは夜中1時、次の工程は朝からでも良かったのですが深夜にパンを焼くことに。

IMG_0259IMG_0260

写真はありませんが平らに伸ばして、ナッツをはさみながら三つ折にそのあと形を整えて2次発酵30度で60分。

なんか発酵が足りない感じですが、深夜3時近いので深めのクープを入れて200度で30分オーブンで焼きます。

IMG_0261IMG_0263

予想のとおり発酵が足りなかった様です。形も寸胴!

IMG_0264

切った断面がこちらで、生地が詰まってしまったのとナッツが外側によっているが、噛み応えある香ばしいパンの完成!

そして、寝たのは4時。

IMG_0266

そして今日は天気が良かったので、買い物のついでにちょこっとハイキング気分!

IMG_0269

足元が良くないのですが、上まで上がって来ました。駐車場が標高70メートルで本丸跡が170メートルぐるっと回って戻ると90分コースですが、雪が積っているので本丸跡まで登って引き返す。本丸のしたの土砂崩れの工事は終わった?

そして遠くに高田城方面、海から内陸に入った方は雪で白い。

IMG_0270IMG_0271

IMG_0272

そして、本丸跡からの眺望がこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)