埋まっております

Posted on Posted in 未分類

1月11日午前、天気が良かったのでいつもの春日山城跡へ。

雪が降った後で綺麗で、靴もスノーブーツで階段登って本丸跡までのつもりでしたが枝の雪がどかどか落ちてくるので断念、次回はフードの付いた上着を持って。

IMG_0336IMG_0337

IMG_0338IMG_0344

時間が早かったので、そのまま高田城まで、お堀の蓮はこんな感じ、桜のつぼみも小さいまま。

IMG_0346IMG_0352

この時点で、自宅の周りはまるで雪なしでしたが、風もなく静かな夜が開けて見たらびっくりデス。

クルマが埋まってまーす。

海岸沿いなので、雪は積らない所ですが、風がなかったからか積りました。古くから住んでいる人も2~30年ぶり?とか。

この時で60センチぐらいだったと思いますが、その後降り続き90センチに。

高速は一時通行止めで、前の国道8号は大渋滞。

12日の夜は、上越の加賀街道交差点から能生まで約20キロ通行止めにして除雪したそうです。上越に向かう車は大渋滞で、解消したのは深夜?

ちなみに夜中の11時過ぎまでは、車が渋滞で繋がってました。

8号線は日本列島の背骨みたいな国道で、北陸自動車道と国道8号以外に迂回路がなく、大きなトレーラートラックとかが走っていますが事故などで通行止めになると大変なんですよね。

IMG_0354IMG_0361

12日は早朝と正午ぐらいに脇道の市道も除雪が来たが、その後30センチ以上積って13日夕方まで除雪は来ず。

宅急便のドライバーさん曰く、終わってる所多くて、クルマで入っていけない所多いですとの事。

ちなみに自宅前も終わっております。

IMG_0362IMG_0360

自宅のクルマは除雪車が来てから掘り起こそうと考えましたが、取り敢えずは屋根部分のみは降ろしました、クルマが使える様になるのは明後日ぐらい?

 

除雪車もフル稼働で忙しい様デス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)