大雪その後

Posted on Posted in 田舎暮らし

先週の金曜日の大雪その後

ほんと良く降りましたね海沿いの自宅前で90センチ、後少しで1メートル越えでしたがならず、何の事故も起こらず良かったのですが、テレビのニュースで報道されていたのに、身内から心配の問い合わせはなく少しがっかり、海沿いは雪は降らないと教育していたからかもしれませんが、でも寒いんでしょってよく言われる。

長野の北側に位置するからか、とんでもなく寒いのではと年賀状に書かれてる事があるが、標高4メートルで海沿いな訳で東京とたいして違わないって。

昨日の夜に限ってはこちら5度で実家の東村山はマイナス1度。こっちが寒くない?って心配するレベル。

今回の大雪は年配の方に言わせるとこの辺りで50年ぶりぐらいの出来事らしく、お嫁に来てから初めて(子供が25歳ぐらいの方)とか、昭和38年の大雪以来など耳にしました。自分にしても去年は1度も雪かきしなかった訳で、引っ越してから始めての経験。自宅廻りはどうせ溶けるだろうと、手を抜いて雪をどかす程度に。

IMG_0363

近所のお爺さんのクルマを救助、杖付いて雪かきは出来ないので二人1時間半ぐらい、うちのクルマより綺麗なクルマなので傷つけないように注意して除雪。

 

IMG_0364_kindlephoto-79506865IMG_0365_kindlephoto-79423311

そして今日は暖かく雪もかなり溶けてひと段落。そんな訳で笹倉温泉に行ってきました。家からは30キロぐらい?

距離があるといえばあるが、田舎なので30キロぐらい30分で行けちゃいます。途中の風景がこちら

山の方も道は除雪されていて何の問題もなく到着、今日は他にも2名ほど人がいたりで貸切ではありませんが、ゆっくり疲れを流すことが出来ました。スタンプカードもらったので、理想を言えば週1ぐらいで通いたいところ。

IMG_0369IMG_0367

いただき物のサカナ、やばいぐらいに多くて気合入れて捌こうと思いましたが、ヒラメ捌いた時点で断念して知り合いの方に半分押し付け、それでも大変でした。

写真はないがヒラメのあらは塩コショウと片栗粉で揚げてちょっと味見のつもりがビールも飲んで結果、それだけで撃沈デス!

IMG_0371

 

P.S のし餅の動画があったので整理のために貼り付けて、手持ちは消去。

IMG_0279 IMG_0280 IMG_0281 IMG_0282

動画の説明文には「真剣白刃取りならぬ真剣諸手掴み」と書いておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)