やっと冬が終わる

Posted on Posted in 未分類

前回の投稿から間が空きましたが大丈夫。

元気に仕事に励んでおります!!

この冬はたくさんの雪が降りましたが、あれ程あった雪も殆どなくなり先週の週末あたりから山菜?のフキノトウを採りに来た人がちらほらと、少しは暖かくなってきました。それとともに花粉の季節でもあり、それ程でもないが今日は花粉にやられて喉とかイガイガしております。

IMG_0379 IMG_0374

IMG_0387

冬の初めにマイブームだった昼食の焼きカレーか夕飯のアルコールのせいか、お年頃の為か?最近ちと血圧が!!!

IMG_0373 IMG_0389

そんな訳で食生活の改善中!!デス。

こんなにサカナを頂いても、お刺身や煮物にすると塩分取り過ぎになるので、酒蒸しにして、ポン酢少なめで頂いたり夕飯で白いご飯はなるべく取らない様にして、豆腐としらたきばかり食べております。

それでもなかなか体重と血圧が落ちないですね!

IMG_0385

病院の先生には味付けは薄めなんですけどって話たら、薄くても量取れば同じなんですよって帰ってきたので、現在は味噌汁やラーメンのスープなど味の付いたスープは飲まない様に!!

それだけ努力しても、なかなか結果がついてきません。

一日の塩分目標6グラムとか見ますが、即席ラーメンの袋を観ると一食分で6グラムで麺だけ食べて2グラム、スープ分で4グラムの表示、結果野菜多めに入れて麺のみ食してスープは残すしか。

別に糖尿病とかではないので気にしすぎとの意見もありますが、塩分をとらない様にってかなり大変な事だと実感!!気にしだすと食パンに使われている塩とかソーセージやハムなども気になるし・・・

それから無塩の野菜ジュースとかも飲む様に。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)