急に思い立って、夜のドライブに目的地は戸隠の鏡池の近く。
夜食と、寝袋、ビール、などなど持参で、休養林の駐車場にクルマ止めて車中泊して早朝から鏡池まで遊歩道を往復しようと出発!
夜7時半過ぎぐらいに出発しましたが、別に鳥目なわけではないのですが、日が暮れてから運転する機会が少なく、今年に入ってからも数える程、それと荷物積んでエンジンかけたら窓にポツポツと雨、スマホで天気確認したら、翌日にかけて雨との事!
せっかく準備したのですから、行くしかないと出発。
時間にして2時間ちょっとでしょうか、高速使わないで下道で。路面が濡れてセンターラインとかも良く見えないのでスピード出さずに進みます。
とりあえず道は知っているので、ナビも使わず進みましたが、途中で黒姫方面で右折してしまい、山の北側へ間違える(間違えたかどうかも判りませんがUタウン)前回の9月は昼間でしたが、同じところで間違えた気が・・・
何とか目的地に無事到着、だれか他にもいるのかと思っていたが、登山の人もクルマもなし、都会に住んでる人には想像出来ないと思うが、クルマもぜんぜん通らないし、外灯もまるでないし、本当に寂しい。
何日か前が新月で月明かりもないし(実際は雨が降っていたのでどちらにしても月明かりはないのですが)クルマから降りてライト消すと、本当の真っ暗。本当の真っ暗って自分の足も手も見えないし、クルマの存在もなくなって、目は開いているのに閉じているのと同じぐらいの暗黒面(ダークサイド)。
結構永く、人間やって来ましたがクルマのドア閉めたらクルマの存在がなくなるほどの暗闇って2回目なのですが、前回は浅間山の鬼押し出しを通る国道で他に車がいなく、車のドアを閉めたらクルマが消えて上を見たら天の川が綺麗に見えた記憶(たぶん18年ぐらい前、その時クルマの後部座席でコンタクトはずして休んでいたうちの奥さんに綺麗だから降りて見てごらんと声かけたらコンタクトしてないからイイって言われてなんだロマンチックじゃない奴と思ったので特によく覚えている、どこに行く途中だったかはまるで覚えていない。)で今回が2回目、森の中で雨も降っていたので本当の真っ暗でクマ注意の看板とかあるとこなのでちょっと怖かった。
そして、朝目が覚めてからの動画がこちら!
夜、クルマ停めた時には少し雪はあるなと思っていたが、結構な量残っておりました。ビジターセンターも看板が出ていて、4月27日までお休みとの事。雨も降っていたし雪で遊歩道も歩けない様なのでそのまま撤収。
平日の雨の早朝なので誰もいないしで、行った事のない鬼無里(伝説の里?)を通って白馬方面に遠回りして帰ることに普通の道路なのかと思っていたら、そこそこの山道でした。晴れていれば、綺麗な景色の雪山がたくさん見えただろうと思いながら動画撮影。
長野の春は5月らしい?のと前もって調べとけって反省。
もちろん、糸魚川に戻ってくる途中で雨が止んだ事も記録しときます。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)