戸隠森林植物園、早朝散歩

Posted on Posted in 未分類

前日の夕方、冷凍の枝豆を解凍してからフライパンで焼いていて、ふと思いつきでアクションカメラの外付けマイクのテストを兼ねて戸隠に行く事に。あいにくの雨でしたが、朝には止む様なので夕飯とビール持参で出発。

早朝は6時半から散歩開始!!季節はもう秋で12度ぐらいと、かなり寒い朝でしたから?いつも居る野鳥観察の方々はゼロ、誰ともすれ違わず鏡池まで散策。途中、熊注意の新しいデザインの看板!!

IMG180913-082142FIMG180913-080643F

あんまり怖くないですね。

でも看板は可愛いのですが、森の中で出くわしたら怖い!!もちろん目撃はしていないが鏡池の近所で、それっぽい音がわりとと近くでした。

最初は水をばさばさって叩く音、次に小熊か何かが木に登ろうとしてドスンと落ちたような音に続いて笹の葉を掻き分けるような音が、割と大きな音で森に響いたんです。ほんとビックリ!!鈴など音の出るものなど持って居ないので、スマホで音楽かけながら歩きます。その時の動画はとっていませんが、森の中からにゅーと出てきそうな場所。

集音マイクではないので付属の外付けマイクの方は音が小さく、編集で要調整。

そして帰りに燕温泉の河原の湯に寄り道。

IMG180913-120826F

ネットで調べながら行ったのですが、途中の道がどんなところか動画で紹介。

距離はそんなでもないが、すぐ横は谷。露天風呂は男女別の脱衣所があるだけ。先客3人の方がいましたが、すぐ帰られて貸切状態、お湯は白濁の硫黄泉で少しぬるめ。

もうひとつ黄金湯って処もあるらしいが、そちらに入浴しないで帰ってきたのがすこし心残り。(熱めのお湯でお勧めらしい、こちらは男女別々)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)