ステップワゴン魔改造パワーウインドウを駐車中に使いたい!!編

Posted on Posted in 未分類

先日、パワーウインド、ドアミラーなどが動かす事が出来ないのでディラーに修理を依頼していたのですが、壊れている所を特定するのに1週間もかかりその間は代車のライフに乗っていた。

初めは持込当日に見積もりが出るような事だったが、連絡が無いので3日目に電話したら原因を特定中との事、そしてさらに2日後、電話するとやっとヒューズボックスが調子悪いとの事、たぶんヒューズボックスの交換と言われるだろうと修理持込の時から思っていた自分は、丁寧に調べてもらったのは良いが日数がかかり過ぎ。

クルマ使用の予定もあり、見積もりのみで返却してもらい、来年ゆっくり修理に出す事に。さすがに見積もりだけもらって売上が発生しないのは申し訳ないので、まだ2000キロぐらいで早いがエンジンオイルの交換。オークションで落札後、車検整備してもらっているが、その時にドレンボルトのワッシャーが痛んでいたらしく、オイルのにじみ漏れがあったのでそちらも交換。

そしてここからが、今回のお題。

来年ゆっくり修理に出すまで、年末年始に遠距離の移動に使う訳で、さすがに窓が開かないのはまずいのです。エンジンを切って停車中に石油ファンヒーターなど使って換気が必要なので、窓を少し開けておきたいが故障で空けられません。

仕方なく、ドアを半ドア程度開けて換気をしようかと思ったが何か技はないかと、とりあえずネットサーフィン。

そうしたら参考になる記事がありました。たまに訪ねるセレナの改造のページに室内灯へサブバッテリーからの電気供給記事。

簡単に書くとヒューズボックスから電源を取るパーツを使って代わりに電気を供給。ただし車体側からも電気が来てはまずいので、ヒューズをわざと切って車体バッテリーから電気を供給でき無い様にして、電気を供給する方向にはサブバッテリーから供給。

自分のステップワゴンも故障でパワーウインドウのモーターに電力が供給されないで動かないだけなので、応急で同じ方式で電力を供給する事に(検索で出てくる方法で上級者向け情報では、リレーをバイパスする方法が何件かありましたが、??難しそうなので)。

作業中の画像は無いので使ったパーツで紹介。

FILE0000FILE0003

まず用意したのが、ヒューズの所から電源を取るパーツ、ヒューズをわざと切って使います。色々見たが取り出し電源が最大10Aで若干線が細い(20Aの電流が流れる?ので少し心配)。電気の流れを調べるのに検電テスター。以前に買ったのに見つからず再度購入。

FILE000181YjpZ6vOzL._SL1500_

そして、ケーブル。サブバッテリーから電源を引くのにそれなりの線の太さ。スイッチは上のスイッチパネルから一番右をメインスイッチに配線を変えてあったが、一番左を独立スイッチに変えました。右からメインスイッチ、ダウンライト、ファン、予備、独立でパワーウインドウの順に。

 

FILE0002FILE0005

そして何かあるとまずいので途中にヒューズボックス30Aまでなのでケーブルが少し太め20Aのヒューズで使用。使える様にしたいのは、運転席と後部左側(換気のため)の2箇所なので、2つに分けるギボシ(同時に動かす事は無いでしょう)。

 

 

FILE0004

色々注文して配達を待っていたら上の電源取り出しパーツを見つける。ヒューズ部分はソケットだけでヒューズボックスにヒューズを差し込みます。これだと電源取り出しのケーブルを切って、ソケットの所で1本だけ線を切りサブバッテリーの線に繋げばヒューズボックスに20Aを刺して使えるし、ヒューズをわざと切る必要もなしにパワーウインドウ側に供給できるのでちょうど良いと追加購入(ソケットからのラインが20A用なので太くて安心なのも)。

実際の作業は手馴れていないので、ビニールのパイプを通さず、ギボシを付けてやり直すなどして3時間ぐらいで運転席右下側のヒューズボックスまで5メートルラインを引いて接続。

初めに繋いだのは、運転席の窓で結果は・・・・・失敗!!

なんで?何がいけないの?電源が来てないの?結局、点検しても・・・・失敗。

仕方ないので、後部座席の窓のヒューズの所に刺すと・・・・・普通に成功!!

勝手な推測ですが運転席の窓はオート機能(一回押せば下まで開くなど)があって複雑になっているから?

今回は半分成功、半分失敗となりましたが後部座席は左右どちらも開く様に。取り敢えずは車内で暖房使っても窓を開けて換気が出来ますデス。

運転席の窓が開かないで困るのは???。窓を開けて清算する駐車場ぐらいと思って安心してましたが、ドライブスルーのお店もダメだと今気が付いた。まあ多少の不便は仕方ないので、お店に入って買うことにします。

P.S 今日は翌日なのですが、エンジンを掛けている時でもサブバッテリーから電源を供給すれば、後部座席の窓が開くと思っていたら、本当の駐車中状態の時(キーをオフの位置)しか窓を動かせない事が判明しました。クルマが動いてる時は後ろの窓も開かない事にショック!!複雑な仕組なんですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)