昨日の動画整理したので、投稿。
白馬あたりの最低気温は-1度ぐらいでした。
中華エアーヒーターを付けている気まぐれジニーちゃん(ステップワゴンRG1)なのでヒーターの設定を最弱に絞って暖房入れますが、3時間もすると車内は26度!正直な話、半そでシャツにタオルケットで大丈夫なぐらいの感じ!さすがにそんな薄着の用意はしてないので、就寝時に暖房を止めますが、3時間ぐらいで寒くて起きる。冬用の寝袋で長袖Tシャツでは室温7度ではそれなりに寒いです。
暖房のスイッチ入れた後は、儀式的なものがあって、まずは燃料ポンプのカチカチ音、そのあとに続いてFANの不必要に強く回る音、そしてチリチリと機械内で火花を飛ばし点火する音、点火後も燃焼室内を高温にする為、最大火力で燃焼をさせ、その間最大風力でFANが回りぱなし、車外ではゴーーーとジェットタービンかジェット噴射?の様な音がしてます。そして暖気運転が終わると、やっと超静かになります(なるまでたぶん5分ぐらい)寒くて目が覚めてスイッチ押して、音聞いていると目が覚めちゃいますデス。
やはり暑かったら窓開けて温度調節するしかない模様!!もしくは北海道などマイナス5度以上寒くなるところに行くしかない。ちなみに10時間つけっぱなしでもコストは150円弱程度。
以上、中華エアーヒーターの話でした。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)