51mG05G9eGL

週末はイタリアンな気分!!

Posted on Leave a commentPosted in 未分類

タイトルだけ見ると、おしゃれなイメージ??

レストランとか想像しがちデスが違います。週末、何年ぶりかで映画のゴッドファーザーを見ましたのでイタリアン!!(前回観たのは5年ぐらい前のお正月)

と言ってもそこは田舎暮らし、外に繰り出す訳ではなくイタリアンぽい夕飯を作ろうとなりました。

日頃の不摂生で去年の今頃からパスタは封印していたのですが、先日の血液検査の数値が全部正常値だったので勝手に解禁としました。

普通はゴッドファーザー3部作をまとめて観ているのだから俳優さんの若いころから年をとっての演技とか感想を言うのでしょうが、ホント素朴な家庭料理のイタリアンが食べたい!!が素直な気持ち。

そんなで、昨日はホームセンターに行ってバジルとイタリアンパセリの苗を探しに行きました。(そこからかよ~の突っ込みが聞こえてきそうですが)

その前の日曜日にはスーパーの店頭で苗が50円で安売りされていましたが、気分はイタリアンではありませんでしたので素通り。

ちょこっと心配していたのですが、一番近いホームセンターではやっぱり売っていませんでした。残念!

家には昔の種なら両方ともあるのですが、それでは時間がかかりすぎ。スーパーで買えばって言っても近く(7キロ先)のスーパーには品揃えしてないし乾燥の物は別物だし、25キロ行ったスーパーにはある確信はあるが、そこまでする元気が無かったので、仕方なくひき肉などもろもろとワインを買ってボロネーゼを作りました。ちなみにレシピはダンチュウの永久保存版日本一のレシピに掲載のもの(落合シェフのミートソース)ちょっと手間がかかりますが。バターとオリーブオイルもそこそこ入れてパルメザンチーズも多めで。

IMG_1334IMG_1335

あとはトマトときゅうりのサラダとジャガイモ、ピーマン、たまねぎのイタリアンスパイスとアンチョビソースで蒸し炒めた温野菜。

最近、減量と節酒中ですがたまには良いかなと・・・それでもワインは控えめで

他にもポークとかも用意していたが、時間切れなので冷凍庫に直行DEATH

次回の為、イタリアンパセリとバジルは苗を買わねばデス!

週末、気分だけはイタリアンでした。

 

PS 最近、何度か魚もイタリアンソルトかけてムニエルにしてレモンかけて食べてました。

イチゴが残念な結果になりそう(すでになってる)

Posted on 2 CommentsPosted in 田舎暮らし

去年の秋にプランターのまま放置してあったイチゴの苗、元々は10年ぐらい前にホームセンターで2株買って(たぶんとち乙女)ベランダで育てていたもので結構収穫できた年もあったが、去年からほったらかし状態。それでも地べたに根を張って春には花を咲かせて実も付き少し赤くなってきました。

IMG_1314DSCF4002

まだ収穫を始める程には熟していないので、草むしりしながら楽しみにしていたが何か実の数が減っているのです、まだ真っ赤になっていないのに誰かがつまみ食いをしている。

大きい粒ばかり20個ぐらいやられたみたいです。毎年ネットもかけずに育てていたが、問題は無かったので安心していたら、やられました。

DSCF4004

かじって食べるのではなく、ヘタごと摘んで採った様に無くなっているんです!!何の動物が食べたのか解らないが残念です。タヌキ、イタチ、ネズミ、人間、猫、ハクビシン?

たぶん裏の山から散歩に来て、休憩ついでに食べて行った様。大きく育ってたのは、殆ど食べられてしまったので、あとは小粒ばかりほんと残念。

収穫したら、イチゴジャムを作る予定だったが、仕方ありません買ってきたイチゴとブルーべリーでベリーベリージャムを作って今年のイチゴは終了になりそうデス。

DSCF4001

たったこれだけ。来月半ばには、アンズジャムのために長野まで遠征するぞー!!

IMG_1295

ゴールデンウイーク突入

Posted on 1 CommentPosted in カヤックフィシング, 田舎暮らし, 自転車

今年もすでに4ヶ月が経ってしまいました。

もちろん仕事の方は、変わらず平常通りこなしているわけですが、プライベートの方は冬ゴモリ(引きこもり生活)していて、冬を体感する事も無く、新潟に住んでいるのにクルマで雪道も走らず、気がつけば春になり、桜が咲いたのも観ず、知らぬ間に葉桜になっていました。

去年の11月半ばに釣りのオフシーズンになって何をやっていたのか振り返ってみます。(スマホの画像で)

まず10月の末にエレキギターが写っています。

IMG_1201

11月3日看板作成

IMG_1204

何日かわかりませんがBABYMETALの画像2点

IMG_1208IMG_1207

12月6日新入りのギター君

IMG_1211

12月7日散歩中

IMG_1216

12月12日ゲームのスコア

IMG_1217

12月30日お墓参りと焼肉屋さん

1月14日オークション用写真

1月15日少しだけ雪が積もりました

1月22日他所は結構積もってます

IMG_1242

2月21日干物を作りました

IMG_1249

2月28日ハンマリングとプリングのゲーム画面

3月4日ちょこっと高田城あたりの散歩

IMG_1254

3月5日シール貼っちゃいました

IMG_1255

3月10日妙高山遠望

IMG_1256

3月12日あたり、スキレット(鋳物のフライパン)

IMG_1257IMG_1259

3月22日釣りに行ってないのに大漁

IMG_1260

3月25日ちょこっとサイクリング

IMG_1261

4月4日サイクリング途中、道の駅横で釣りをする人

IMG_1262

4月14日山ウド掘り

IMG_1265

4月14日焼きカレー

IMG_1272

4月22日葉桜と不動滝

IMG_1274IMG_1277IMG_1278

4月23日スキレットでハンバーグ

IMG_1284

4月28日サイクリング途中に弁天岩

IMG_1288IMG_1290IMG_1292IMG_1291

4月29日今年最初の釣り

IMG_1293IMG_1299IMG_1298IMG_1297

スマホの画像で振り返ってみました、貼ってない画像はもっと見るに耐えない写真なので・・・

季節感のある写真が少なかったですネ、自分でも何時冬が始まって終わったのかわからない反省。5月からは活動的に暮らしたいものです。

まとめ、ギターはペースダウン中ですが毎日少しずつ、魚用グリルで使えるサイズのスキレットは5年ぐらい前から欲しいと思っていたのですがやっと買えた(単純に目に留まったから)いちいちオーブンを温めるのは面倒ですからお冷ご飯とカレーと冷凍野菜、タマゴとチーズをかけて焼きカレー(いまどきカフェメニューじゃなくイメージはレストランの賄い飯)

サイクリングとか散歩などカラダを動かした写真が少なく運動不足!温水プールにたまには行かなくては。

BMはコンサート動画を毎日飽きもせず見ております、シールはあると貼っちゃいますので作らないのがポイント

カヤックフィッシングはこれからシーズンイン、浮きますよー!!

冬眠型引きこもり明け、ウド採り

Posted on Leave a commentPosted in 田舎暮らし

久々の書き込みです。

冬が始まった頃に冬眠の準備をして・・・・・

なんて記事を書いたのは良いのですが、あまりに外出せず暮らしていたので何もしないうちに4月半ば、冬らしい事もせず季節感をあじあわずに冬終了デス。

冬眠型引篭もり生活のせいでカラダもなまってしまい、これではいけませんですネ

 

サクラが咲いたのも観ずに過ごしていましたが、季節となり山独活を掘りに行ってきました。今年で3年目で一人でも見つけられるだろうと、ちょこっと国道沿いから入って掘ってみましたが時期が少し早かったのと初めての所でいまいち良く解らないのですぐに撤収。

昨日、リベンジで裏山の段々畑の跡の場所に行ってきました。

IMG_1270

結構な高さまで登ります。下の方の使いやすい場所は手入れされていて歩きやすいが上の方は放棄されていてジャングルを歩く様な所で今の時期は何とか入れますが、草木の丈が伸びたら入っていけない所。

IMG_1271

山ウドが生えている所は去年の枯れた茎を見て探すのですが、まだ修行中なのでどうしても地面ばかり目が行って10の内3位しか見つけられません。近所のベテランに同判して行ってるのですが、採れる量は3分の1ぐらいでまるで競争になりませんし、冬眠明けのカラダは心臓バクバクの脚の方も限界でプルプルめちゃシンドかったデス。

この冬は温水プールにも一度も行かず、ウォーキングマシンに少し乗るだけだったのでかなり反省!!

IMG_1269

こんな斜面で採っていきます。

IMG_1264

枯れガラをどかして見た感じ、まだまだ出てきたばかりの感じ、5メートルぐらい先の枯れ茎を見て地下茎のある所を探すのは、自分には難しくって似た茎をウドと見間違ってしまいます。

IMG_1267

結局2時間と少し山に入っていましたが、半分ぐらい休みながらのウド採りでした。

久々のロックスミスのネタ

Posted on Leave a commentPosted in BM

久しぶりのロックスミスの話。

今日は2月末日ですので、ロックスミスをはじめたのが10月末ですのでちょうど4ヶ月が経過まったくのギター未経験者が4ヶ月がんばって練習して結構弾ける様になりました。

 

と書きたいところですが、実際はなかなか・・・・・・

途中でアコースティックギターも買ってそっちの方もネットを見ながら練習しているのですが、現在のところアコギの方は禁じられた遊び専用の練習機になっている感じ、そろそろ次の曲に行きたいところ。

ロックスミスはテレビ見ながらはなかなか出来ないのでアコギの方が練習時間が長い感じなのですが、弾くスピードはプロの方の演奏の7割のスピードがやっとです。

ためしにロックスミスに禁じられた遊びの有名な人バージョンのデーターを読み込んでチャレンジした結果が、7割のスピードがやっとでした。あまりに早くてどこを弾いてるのか分からないぐらいの速さで驚いた。ついでに速さだけでなく音もまだまだな感じ。

ロックスミスもハンマリングとプリングが難しくって、練習曲がクリアできないのであります。YouTubeで検索をしたらやってる人が居たので貼り付けておきます。

ちなみに16分30秒の所からです。

このパートは何とか100点で終わってその後のプラクティストラックが超難しい、そこのパートは無かったので見てもらうことは出来ませんがnakanakakujikemasu

追加、スマホで撮ったので画質も音も悪いのですが、アップしてみました。音が小さくてすみません。

ハンマリングはそれ程ではないのですが、薬指のプリングの時リズムは難しいし開放弦ならまだ音が鳴る気がするのですが、2フレットなんかだと難易度が上がります。

スピードを90パーセントにして練習をしているのですが、今のところ得点は67%どまりデス。

ホント100%の得点が取れるのか、難しそう。

メギス干してみました。

Posted on 2 CommentsPosted in 未分類

あまり良い写真ではないが、この冬はこれが最後だろうと思うのでアップしておきます。

IMG_1249

メギスって?なんて質問には答えません。

日本海の方ならどこでも獲れると思いますが、深さ200メートルぐらいの所に居るらしい、地元の漁港でも結構な量の水揚げがあるらしい。良くは知らないけど。

昨シーズンは1回ネットで調べて作りましたが書いてあるやり方で作ってうまく出来ず、今年が2年目。

ネットでは、はらわたは取らないでそのまま干すやり方が検索すると表示されますが、中までなかなか乾かず失敗。

今年は、近所の人と同じやり方ではらわたを取って塩水は8パーセントぐらいの濃さに、あぶらの乗った魚なので10-15分ぐらい漬けるだけで良い感じです。

去年は竹ひごで刺していましたが今年は写真のようにハンガーを使用、面倒な事も無く簡単に刺して干すのも楽々。

味の方はししゃもを少し大きくした感じで頭と背骨は少し硬い感じ。寒い日に1日半ぐらい干して出来上がり、干し加減はお好みで調節します。

25f669d7d9c8a83426330ede249d5a71-e1441969573428

携帯電話の通信速度

Posted on Leave a commentPosted in 田舎暮らし

早いもので年が明けてすでに1ヶ月、この冬は日本海側の寒気が頑張っているからなのかあちこちで豪雪のニュースが・・・

同じ市内でも、どこかの国道を通行止めにして雪おろし?もしかしたら雪を下ろした物の撤去作業を防災無線でアナウンスしていたり、

地域の気象情報の有線テレビでは海岸線からそこそこ入ったあたりでは2メートル越えの積雪とか表示されていたり、除雪のボランティア募集の記事。

でもこの場所は、まるで雪が無い、降っても少ししか積もらず、幹線道路からわき道に入ったところでも除雪車が通るので安心。この冬は3センチほど積もったことがありましたが、道路は除雪され、家の駐車場は除雪の必要もなし、このまま行けば今年もシャベルとママさんダンプの出番は来ないかも?

 

話は変わって携帯電話の事。

家のある場所は、海岸近くまで山がある場所で遠くから電波が届かず、テレビ放送も有線を使っていたり、ラジオ放送も電波が届かない場所です。埼玉に居た頃はイーモバイルでしたが、完璧にエリア外で新潟に住むことになりKDDI(au)に。

ところが季節によって電波状態が良くなく、家庭内用の電波中継器の貸し出しを受けたりしてもダメで、最近はauと格安スマホの2台持ちです。

ドコモの中継アンテナは海岸沿いの為、電波状態も良くてあまり混んでいないのか、高速回線の契約無しでも動画以外はそこそこ使える状態。たとえば、spotifyでウエブを使って音楽を聴きながらヤフーのカーナビを使い、メールでやり取りを同時に出来るのですが、年末年始に埼玉と東京の実家に帰ったときにビックリ!!

なんと混んでいるからか回線速度が遅すぎてメール以外、何も出来なかったのです。ほんとビックリ!!

ホームページで高速回線用にチャージしたくてもページが開かず、難儀な思いをしました。

ネットで検索すると、回線スピードが使えるとか使えないとか感想が書いてあるのを見て、そんな事無いじゃんと思っていましたが考えを改める事となりました。

 

 

不便なところに移って・・・・今でもたまに言われたりしますが、

道路は渋滞するし、通勤電車は地獄だし、人は多すぎるし・・・・

通信混んでるし

どちらもいい勝負。

 

IMG_7621

あけましておめでとうございます

Posted on Leave a commentPosted in 未分類

年が明けて、何日も経ちましたが改めて、おめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

年末の糸魚川市では、ご存知の通り大きな火災が発生して火災と強風の怖さを知ったのですが、一方で心配される方からの電話がたくさん入って、うまく繋がらず、電話を掛けて安否を確認しようとした事で逆に心配された知り合いの方が結構いた事が年賀状をもらって知りました。

親戚関係は、同じ市内でも20キロぐらい離れている場所の災害と知っているので、誰も連絡をくれませんでしたが、お客さんとか、埼玉在住の頃のお客さん、20年以上会っていない人まで糸魚川市在住のみ知っている方に心配頂きました。

それと今日知ったのですが、混み合って電話が繋がらなかったのは仕方ないとしても「現在使われておりません」てどういう事なんですかね?

久々に連絡をくれた人から、使われていないって言うからどっか行っちゃったのかと心配されたとの事。

火事が心配で連絡したのに、行方不明で心配が大きくなるって困った事態に

「繋がりづらくなっています」ならともかく、使われていませんは勘弁してほしいものです。

それと火事とは直接関係ないのですが、火事の日から訳あって禁酒(年末年始は控酒)中なんです。

普段からそれ程、量は飲む方ではないが夕食時には必ず。深夜のギター練習中のナッツとアルコールでダメ押しが利いたのか、頭が重いなと思って血圧を測ったらなんと上が151もありびっくり、去年の寒い時期でも135ぐらいだったのに・・・・そんな訳で禁酒中

カラダによさそうな事は何でも取り入れてますよ!

ウオーキングマシンで30分以上の運動、豆腐・納豆などの大豆製品、無塩タイプの野菜ジュースのラッパ飲み、バナナ・りんごの過剰な摂取、お肉はトリの胸肉ばかり、キャベツの千切りメインの野菜サラダ、油は使わないでグリルを使う。

もともと不摂生で血圧が高くなったので、下がるのも早いらしく今日測ったら130台に。

まだ安心は出来ませんが、当分は禁酒を続けてカラダに良い事をして、もう少し下げたい所デス(もちろん体重も)病院にはまだ行きたくないのでガンバリます。