85c5ce94a842e4fd6b8c2547d14fb7b4_s

ノートパソコンのリカバリ ホントお手上げ!!

Posted on Posted in 未分類

前回の投稿で書いたのですが、RocksmithでプレイするのにCDLCを入れてするとうまくいかず、最近メインのノートパソコンでRocksmithにファイルを入れたり変えたり明け方まで試行錯誤を2日間したが、結局プレイすることができません。

以前、使っていたレノボのG560を引張り出してきてリカバリしてからロックスミスをインストールする事に。

購入してから、すでに6年を越えつい最近までメインでネットサーフィンとかに使っていましたが、今まで一度もリカバリをしないで使っていたのは、その後の設定やお気に入りを入れるのが面倒なので・・・。

でも今回はそんな事は言ってられません、音ゲーのロックスミスでCDLCをプレイするため(通常は追加で楽曲を買うのは350円なのですが、自分で楽曲のデーターを作って読み込ませる事が可能で、そのデーターの事をCDLC)には仕方ありません。

ここ1ヶ月ぐらいは他のPCにメインのポジションを明け渡していたので、本当はお気に入りとかバックアップを取らなければいけないですし、それよりも色々なプログラムが気になったのですが、ここはオッサンは度胸と言う事で何もせず、HDDのリカバリ領域を使って、リカバリ・・・・・・・・・

初めてから65パーセントぐらいの所でまさかのエラー!!!!!!!

632502

プログラムが何とかんとかで、続ける事が出来ませんの表示。すでに引く事の出来ない状態なので、再挑戦。

1時間後、やっぱり同じあたりでエラーの表示、仕方なく3度目は購入当時にリカバリディスクを作成してあったのでそれを使ってリカバリします。

またその1時間後、やっぱりエラー表示、パソコンが調子悪いと時間ばかりが経過します。それでもロックスミスのためなら仕方ありません。

今度は、外付けのDVDレコーダーを接続してリカバリーDEATH!!

そしたら、またまさかのエラー表示・・・

仕方なく、今度はHDDを疑う事に東日本地震の時にコーヒーが倒れて逝ってしまったノートパソコンのHDDを取っといてあったので、それと入れ替えてリカバリ。今度は最後まで行く事が出来てリカバリ完了です。

f988d73f24fbabea1516ac7ee3485308_s

結局4回目のリカバリで初期化する事ができました。なんでHDD調子が悪い時ってメモリーがとかプログラムがってエラーになるのか?最初からドライブがなんか変ですって表示なら時間が短縮できるのですが、(仕事で使っている方の機械も2ヶ月ぐらい前に調子が悪く、本体まで交換したのに結局はHDDドライブのユニットの不良でした)普通だと3度目ぐらいのリカバリ挑戦であきらめるところですが諦めないで良かった!!!!!!!!!!!デス

その後、ロックスミスもインストールし直して(プレイデーターはネットのサーバーで管理しているのでそのまま引き継げる)今度は問題なくCDLCも動くようになりました。

もともと500GのHDDだったのが160Gになってしまったがデーターは別の所に保存してあるので十分。何か不具合があったら、リカバリとHDDを疑え。勉強になりました。

 

田舎暮らしの夜は更けて

 

PS. Internet Explorerは6年の間に何度もバージョンアップを繰り返していてOSは7でExplorerは8だったのですが11にバージョンアップするのが超めんどくさかったデス。

CPUが熱を持ってパソコンが熱くなるので、裏ブタをあけてファンを掃除したが、効果なし、現在アマゾンにてシリコングリス(CPUの熱交換のためにチップの上に塗ってあるやつ)を注文中

 

3 thoughts on “ノートパソコンのリカバリ ホントお手上げ!!

    1. ホント大変でした。何日も明け方近くまで起きていたのでリズムが変で、朝が辛いデス。
      BM、初心者で弾けないのにとりあえず全部入れときましたデス。
      音符の嵐が吹いてるような感じで圧巻。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)