白馬までアンズを

Posted on Posted in 田舎暮らし

白馬までドライブ。

今週は白馬に行こうと思って車に自転車を積んで待機。いつでも行ける様に準備していたが、週末は仕事があるので金曜に行ってきた。

目的はアンズを買いに。ついでに自転車に乗ってサイクリング(海沿いのサイクリングとは違う、爽快感)

去年のブログを見ると今頃に白馬に行っているのだがアンズは終わりの方で桃とかが店頭に置いてあったので、今年は是非6月中にと・・・

6月最終日、朝から曇り空でしたが仕方ありませんアンズのためなら。

結果、白馬は雨降り。

IMG_1403

もちろん白馬山とか雲の中

IMG_1399IMG_1400

雨の中、週末?のイベントを準備していましたがこの週末は雨で残念。

結局、クルマから降りたのは白馬大橋と直売所の2回だけ、ガラガラの温泉に入ってから帰ってくれば良かったのですが、タオルを持参してなかったので何箇所も素通り。

アンズをスーパーで買えばいいのですが、タイミングが悪いのかここ数年見かけないので往復140キロ。

IMG_1406

帰宅後、ジャム作り今年は2キロに対してグラニュー糖を1キロ使用

IMG_1407

砂糖が溶ける前に強火にしすぎて、少しこげてしまいましたが、ご愛嬌!!

IMG_1415

空いているジャム瓶と買ってきた保存瓶に

IMG_1414

結果こんな感じになりました。少し緩めのジャムじゃなくコンフィチュール(自分の中ではジャムより緩めなイメージ)

熱処理をしましたが、再利用の蓋の為、安全を採って冷凍庫保存(何年か前に竹の子の水煮を作ったが再利用の蓋の為、密封が弱くダメにしたことがあるので)

感想、ジャムの中でアンズジャムがNo.1です。ついでに買うものより、自家製の方がおいしいデス。

p.s ドライブのBGMはもちろんBMでLAのライブ音源DEATH!

3 thoughts on “白馬までアンズを

    1. 良いですね!うちの実家には梅の木がありました。そしてお決まりの梅酒でした。この辺の家は柿の木が多いですかね。

    2. 思い出したのですが、あんずの漬物食べた事ありました。福島のお店から送ってもらってました。杏と大葉を一緒に漬けてあってありがたがって食べていました。
      ちなみに梅干も蜂蜜のが好きです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)