ステップワゴン(ジニーちゃん)魔改造電子レンジ積んでみた

Posted on Posted in 未分類

修理完了の前だったかもしれないが、クルマに付けてるインバーターが1500Wまで瞬間3000Wプラス走行充電(アイソレーター)付き、そして中華FFヒーター付けたら次に付けるとしたら?

IMG_1072

そうですね!電子レンジ!

とりあえず、インバーターの能力は大丈夫!

アマゾンの格安機だからか60Hzの機種。

住んでる地域は50Hzなので近所で売ってる格安電子レンジは50Hzで使えないし、買うのは良いが相性が悪くて使えなかったら困るので悩んでいたら年始に閃きが降りてきた。

実は実家に使ってないのが1台、(操作が複雑で使えてない電子レンジがありまして、単純にツマミを回すだけの機種に入れ替えて余っていた)あれでテストすればコスト0円結構古いけど。都合の良いことにHzフリーでインバーターにも合ってる。但しインバーターが120Vなので動くかはやってみないと解らない?

初めサブバッテリーのみでは電力消費量が大きく電圧低下で電源が落ちてしまったが、クルマのエンジンをうごかしてアイソレーターで充電しながら使ってみたら使うことが出来た。

そんな訳で採用決定!寝台の下にうまく配置。

ところがうまく作動したのはその日だけ(さすがの気まぐれジニーちゃん)、次からは最初は稼動するが20秒ぐらいで電圧低下で電源が落ちる。サブバッテリーの容量が十分残ってないとダメなのか?

現在、さらにサブバッテリーの容量を増やすかそれとも電子レンジを諦めるか、思案中!!

IMG_1070IMG_1077

バッテリーもうひとつ置けるかな?!

PS.昨晩から一晩妙高の山の麓の方に行ってFFエアーヒーターの試験運転で車中泊(独り新年会)して来ました。

IMG_1081

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)