この冬、初雪掻き!!

Posted on Posted in 未分類

毎日、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

いつも言われておりますが、「新潟の冬は寒いでしょーう?雪がいっぱい降って大変ねー!!」

この書き込みを見ている人も思っている事でしょうが、残念ながらそれははずれ!!

海沿いの地域は気温はそんなには低くならないし、雪もそれ程には積りません!

ただ、日本海の湿った空気が入り込むので天気は良くない。

洗濯物も外に干すことが出来ないので、どこの家でも洗濯物を干す部屋があったり(狭い部屋に除湿機を置いてる)。逆に乾燥してないので、静電気でバチバチする事もないし、顔の肌や喉には湿気があるので、潤いが保てる!

IMG_1102

こちらはある寒い日の関係者地域の気温!「新潟は寒くて大変ね!」は当てはまりません!!

置き換えるならば「古い日本家屋は無駄に広くて寒いから大変ね|」これだと素直に寒いですと話が続く・・・

そんな最近ですが、去年に比べ、雪が積ることが無く、クルマの窓の雪を払うぐらいで、雪掻きをする程でもなく今年はママさんダンプを使う事も無く春になるかと思ったらそれなりに降りましたデス。

IMG_1111

気まぐれジニーちゃんも真っ白!!(もともと白いが)20センチ強降ったでしょうか?

夜中の2時ごろに玄関前の市道は除雪車が入って除雪しとりました。(深夜なのにご苦労様です)

そして家は?と言うと木曜の今日は資源回収の日でビン類を回収場所に出した後、今年初めての雪かきしました!!

IMG_1108

でもやったのはこれだけ、スコップの幅より少し広めに市道まで真っ直ぐ。

とりあえず2分は掛からなかったイメージ!!

「新潟は雪がたくさん降る!!」のイメージが嘘のようですが、海沿いはこんなもん、あとは溶けるまでほったらかしの予定。

でも内陸の方に10キロもクルマで行けばそこは別世界ではありますが。(普通雪掻きにはスコップやママさんダンプを使うが、内陸の方の敷地の広い家はマイ除雪機を持っていたりするらしい!!)

そして2月半ばと言えば、頭の痛い季節(そうです確定申告のシーズン)今年も領収書の整理と入力がまるでダメ!!面倒ですが、やらない訳にもいかず、先日から午前中クルマに篭って?(実は中華FFヒーター付けてから車の中が一番薄着で快適なんです)伝票整理。

IMG_1098IMG_1107

海岸沿いにクルマ停めてコーヒー飲みながら入力。(結構レアな車中泊車の使い方)

あとは国税局のサイトから入力して、申告するまでに!!

P.S冬っぽい画像貼っときます。

IMG_1106

IMG_1081

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)