IMG_7558

久比岐自転車道

Posted on Posted in 自転車

ご存知の人は、よく知っていると思いますが上越から糸魚川まで海沿いを走るサイクリングロードです。

当地は、このサイクリングロードのまん中あたりになり、折角近くを走っているので天気の良い日は減量もかねて去年の9月から自転車に乗ってます。時間があるときは32キロ乗っています。

もともと自転車道路は50年近く前まで北陸本線の線路だった所を、電化、複線化、トンネル化になって、廃線になった線をコースにした所で視界の半分が海、水平線が見渡せる所が多くて走ってて気持ちが良いサイクリングロードです。

ちょうどまん中あたりに住んでいるわけで、その日の風向きで行きが向かい風になる方向を目指します。全コース32キロを往復すれば64キロだけど、終点で折り返して自宅を通りすぎて反対の終点を目指すのには根性が無いので走って32キロ、それでも月に500キロは走っている計算になります。冬の期間の12月中旬から3月末ぐらいの間は雪や雨で天気が悪いのでお休みです、今年もあと1ヶ月は乗れそう。

今月末ぐらいまでは、名立川や能生川で鮭も見ることが出来ます。サイクリング好きには良いかも!

汽車が走っていた頃のレンガ
汽車が走っていた頃のレンガ
道の駅の越山丸
道の駅の越山丸
白山神社
白山神社

 

ここまで読んだ人は、それでどうなの?痩せてきたのと思ったでしょうが、3キロ弱しか痩せていません。

確かに足やおしりのあたりは少し細くなった気がしますが、運動だけではだめで、食事も気をつけないと・・・

カヤックフィッシング、サイクリングあとスタンドアップパドルボードどれも中途半端。

でも自転車のパンク修理は上手になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。