25f669d7d9c8a83426330ede249d5a71-e1441969573428

携帯電話の通信速度

Posted on Posted in 田舎暮らし

早いもので年が明けてすでに1ヶ月、この冬は日本海側の寒気が頑張っているからなのかあちこちで豪雪のニュースが・・・

同じ市内でも、どこかの国道を通行止めにして雪おろし?もしかしたら雪を下ろした物の撤去作業を防災無線でアナウンスしていたり、

地域の気象情報の有線テレビでは海岸線からそこそこ入ったあたりでは2メートル越えの積雪とか表示されていたり、除雪のボランティア募集の記事。

でもこの場所は、まるで雪が無い、降っても少ししか積もらず、幹線道路からわき道に入ったところでも除雪車が通るので安心。この冬は3センチほど積もったことがありましたが、道路は除雪され、家の駐車場は除雪の必要もなし、このまま行けば今年もシャベルとママさんダンプの出番は来ないかも?

 

話は変わって携帯電話の事。

家のある場所は、海岸近くまで山がある場所で遠くから電波が届かず、テレビ放送も有線を使っていたり、ラジオ放送も電波が届かない場所です。埼玉に居た頃はイーモバイルでしたが、完璧にエリア外で新潟に住むことになりKDDI(au)に。

ところが季節によって電波状態が良くなく、家庭内用の電波中継器の貸し出しを受けたりしてもダメで、最近はauと格安スマホの2台持ちです。

ドコモの中継アンテナは海岸沿いの為、電波状態も良くてあまり混んでいないのか、高速回線の契約無しでも動画以外はそこそこ使える状態。たとえば、spotifyでウエブを使って音楽を聴きながらヤフーのカーナビを使い、メールでやり取りを同時に出来るのですが、年末年始に埼玉と東京の実家に帰ったときにビックリ!!

なんと混んでいるからか回線速度が遅すぎてメール以外、何も出来なかったのです。ほんとビックリ!!

ホームページで高速回線用にチャージしたくてもページが開かず、難儀な思いをしました。

ネットで検索すると、回線スピードが使えるとか使えないとか感想が書いてあるのを見て、そんな事無いじゃんと思っていましたが考えを改める事となりました。

 

 

不便なところに移って・・・・今でもたまに言われたりしますが、

道路は渋滞するし、通勤電車は地獄だし、人は多すぎるし・・・・

通信混んでるし

どちらもいい勝負。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)