ステップワゴン魔改造ソーラーパネルその後①

Posted on Posted in 未分類

先日、29日にソーラーパネルをクルマの屋根に設置した、今日は12月4日。まだ数日ですが、設置その後。

とりあえず、マグネットと白のテープで特に問題は無いようです。速度的には瞬間85キロ程度でも異常なし。発電の方はと言うと少し問題が、設置前に充電器でフル充電した時は、14V程度だったのですが、運用開始後、天気が良い日でも13.7Vまでしかあがりません?最初の2日ぐらいは14Vまであがった記憶なのですが、今日は13.7V?もともと100Wのフレキシブルのパネルは効率が悪いらしいとレビュー記事。もしかしてこのパネルも不良品?だったら返品?梱包してあった箱はあったか?・・・・・・何か面倒!!

それで今日は太陽光のあたる公園の駐車場に放置、ちなみに家の駐車場はこの時期は家の陰になって夕方の3時まで日陰です。

日向に数時間放置して、どのくらい電圧が上がってるかと発電量を確認します。電圧は13.7Vで発電量はゼロ!!やっぱり不良品か?と思って充電モジュールの説明書読むとなんと13.7Vになると充電をやめる設定!!単純に充電完了していたようです。家庭用コンセントから充電する機械は設定値が14Vになっていたので、2日ぐらい14Vだったようです。

ホント早まって電話など連絡しなくて良かった!!(勘違いでクレームしたりすると超恥ずかしい)

今度、掃除機など使って電力消費してどうなるか判断したいところ。ちなみに上が13.7Vで下が10.7Vの設定になっていました。

そしてもうひとつの問題!アマゾンで買ったマグネットは錆びない?錆びにくい!の表示があったと思ったが、錆が!!

取り付けように別に用意したボルト・ワッシャー・ナットはまるで問題なし。

IMG_0986IMG_0987

1週間経ってないんですけど、錆び・さび。

こんな事なら防水の両面テープで直接貼って回りをテープ処理した方が良かったかも!!

新しいクルマだったらクレームものですが、過走行のオークション落札車なので泣き寝入りいたします。

とりあえずは、はずしてシャーシ用の防錆スプレーでコーティングスプレーしてやり直してみます。

IMG_0988IMG_0989

回りのテープも半分ぐらい剥がしてしまいましたが、走行には特に問題なさそう。

IMG_0990

そして、新たな問題が発生!!で修理のため入院が決定!!

急にパワーウインドウが作動いたしません。そしてドアミラーも収納できません。走行を始めて20キロぐらいで作動するドアロックも作動しない。ならばシートベルトの警告もならないかと、しないで走行したらそこは鳴るんですね!

リモコンのドアロックは問題なし。

そして!!

今朝、クルマで走っていて急にエンジンが止まって立ち往生する夢を観た!!

ほんと現実に起きるのだけは勘弁。!!

09af184c794ff4b76594616fb6821575_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)