ステップワゴン魔改造インバーター編(迷走中)

Posted on Posted in 未分類

天気の悪い日が続き、ソーラーはなかなか満充電には成らないし、海は大荒れ。近くの海岸も大荒れ。

今日の話題はインバーター。知らない方に簡単に説明すると、家庭の電化製品をクルマで使える様にする機械(車のバッテリーの直流の電気を家庭で使っているのと同じ交流に変換してくれる機械)。

使う目的にあった容量のものを用意する必要がありますが、とにかく機種が豊富で悩みます。

スマホの充電やノートパソコンなどなら安いインバーターでも特に問題は無いが、100W程度以上の消費電力のものを使うとなるとそれなりに考慮しないといけない。

15年前ぐらいにノートパソコン用に40Wのインバーターを買ったのが1号機とすれば

713WQ+lE6xL._SL1500_

上の非常用電源についている150Wぐらいのが2号機。

71aOBpIBP3L._SL1200_

こちらが3号機、正弦波でほとんどの電化製品が使えるが400Wまで。

61NPIZvRa9L._SL1000_

そしてこちら4号機、通常1000Wピーク時2000Wまでですが、正弦波ではない。

色々迷走したのは、駐車中に石油ファンヒーターを使うため。スイッチを入れて点火まで600W程度で2分ぐらい。その後、運転時は20W程度。

2号機では600Wは最初から無理。3号機のレビューを見たら、通常400Wでピーク時800Wでなんとか点火までの600Wをクリアして使えたの記事があり購入。結果は前にも書いたがダメ。仕方なく予備機に。

仕方なく、4号機を注文。最大電力は余裕でクリアして石油ファンヒーターも使えたのですが、正弦波でない為か10分ぐらいでエラー表示して停止で使えません。結果残念ですが、返品させてもらった。

電力消費してない段階からインバーターの過熱予防のファンが回っていたり、付属のケーブルが貧弱で熱くなるなど。元々はレビューにファンヒーターばっちりの書き込みがあって買ったのですが、2台試して両方とも10分ぐらいでエラーを表示して停止。

IMG_1005 IMG_1006

上が試験中の様子。

そして、5号機。4号機返品の手続きと同時に5号機を注文。今度は正弦波の1500W機!!デス!!

初めからそれなりの値段にロマンのある機種にしとけば問題は無かったのですが、ファンヒーター専用なので出来るだけ安いものを択んだ結果が5号機購入。

IMG_1009IMG_1007

大きい方が5号機で1500Wピーク時3000W!!400Wの2号機に比べるとかなりの大物。そして2号機はファンヒーター600Wの再テストでヒューズが飛んでしまい、一緒に頼んだ30Aのヒューズ2個と交換。

5号機の方ですが、正弦波なので大丈夫だったのか、2時間程のテストでも問題なく使用できました、ケーブルも熱くならないし、インバーターの加熱予防のファンも回ることなく、放熱の問題も無し、長時間使用も問題なさそうです。1500Wだと、ほとんどの電化製品が使用可能(もちろんサブバッテリーの容量によって使える時間に制限はありますが)、良く目安になるドライヤーも問題なく使え、電気ポット、エアコン、そして電子レンジまで大丈夫。ただし不思議な事に60Hz専用のインバーターなので格安電子レンジの場合、西日本仕様の60Hzのものしか使えません。家の使っていない電子レンジは東日本仕様なので、使う事は出来ず残念!!

ネット検索でこのページに辿り着いた方にアドバイスがあるとすれば、石油ファンヒーターを含め、電子制御の電化製品は冒険する事無く、正弦波のものを!!そしてピーク電力の考え方は瞬間電力の事で秒にして0.1秒ぐらいの瞬間らしい!!

そして結果、1500W正弦波のインバーターに辿り着いた。

もし、すべての始まりに戻れるなら、自分にはカセットボンベのガスファンヒーター(電気は使わない)の購入か、中華パーキングヒーターの購入を強く勧めたい!!(軽油機種でも石油が使える上に12Vそのまま使え、FFヒーターなので車内の空気が汚れない、そして格安)検索する場合はエアーヒーター(車体に穴を開けなければいけないのでハードルは高いですが)

 

P.S もちろん狭い車内で使うので、火力は最低になる様に温度設定。3.5リッターのタンクなので3日ぐらいは余裕でもサブバッテリーのソーラー充電がどうだか?走行充電機は付ける予定は無いのでどうなるか?

そして、不完全燃焼の事故対策は

IMG_1013IMG_1015

もちろん常時換気しながらの使用と一酸化炭素の警報機、どの程度の信頼性があるのか判らないので、油断はしてないが。

ファンヒーター自体も不完全燃焼時には消えるのと、3時間で自動オフがあり、一番あてになりそうなのは自分の気管支!!ガスの暖房機は問題ないが、石油の暖房機を使って空気が汚れると、喉辺りがイガイガして来るのですぐに換気したくなる。

そして、このあたりでステップワゴン魔改造(仮)は完了な感じですかね。

少し、使ってみてから、収納場所や配線スイッチなど収まりの良いラックなど作ろうと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)